ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

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  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

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体的な

こんばんわ


風呂屋のミノッチーです



加茂は銭湯多いです







いつまでたっても無酸素運動系の持続時間が伸びませんのでトレーニング方法を少し変えました。

最近は週3で12分の高強度サーキットトレーニングをして、時間が取れる日曜日にランニング30分をこなしていましたが、今週からは少し加重を少なくした16分間のサーキットレーニングを週4回にして、日曜日のランニングを40分にしてみました。
変更頭初は4セット目の途中で息が上がり、動作が少し止まりましたが今日は4セット終了まで連続で続ける事が出来ました。

オラ的サーキットトレーニングとは、軽めの筋トレを数種類連続で数セット休憩無しで行うトレーニングなのです。軽目なので筋肉自体にはそれ程ダメージはありません、よって毎日やるほうが効果的なのでしょうがオラは「のめしこき」代表選手ですので、始めた頃は週5でしていましたがいつのまにか週3になってました・・・
軽い筋トレでも連続だと、体の酸素がほぼ欠乏してほんとキツイんですわ><

そこで改心して、荷重が重いと辛いので少しウエイトも日数も落として週4に変更した訳です。
平日の現場上がりは疲れていますし、事務処理も溜まってますので16分から20分が限度ですかな。
それでも毎日続けていれば伸びるものですな、オラの年でも。

余りにも重いと筋繊維を痛めますので無理は禁物ですが、心肺機能の増強には結構キツイ程度の運動を毎日続けるほうがよさそうです。

そう言えば、昨年も体が動いていた時は週4~5で、それも通常ウエイトでしてましたな。
(あちこち筋肉破壊が起こりましたけど・・・)


ま、今年は程々結構キツ目?に続けていきますよ。
再来週の毛野ハーゲも押しや持ち上げが入るでしょうし。
持病で窒息死しないためにも尚更ですね。




ライダー人生後半期 まだあと10年は頑張りますゼーーー!!





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