ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ノーパンク

コンバンワ



千毛 平子です











脇を切った場合やインナートラブルなどを起こした場合、山奥での修理が困難なようなので、購入済みのチュブリスはやめてチューブ仕様でツーリストを組みました。
ただ、低圧だと直ぐにビートが落ちてしまいますのでそれが懸念材料ですが。
組み込むリムは新品のTGR、落ちにくいリム形状だといいのですが。

組み込んだ後、早速テスト。
0.1まで抜いて暫く放置
  ↓
落ちてるし・・・・

0.2なら
  ↓
またまた落ちてるし・・・

ならば0.3は
  ↓
ダメだ! 落ちてる><


少しくらい落ちていても走れるんですけどね、落ちてるところが地面に来た時にトラクションに斑が出そうで、それに泥の侵入が酷いのですよ。



やっぱ チュブリスにしましょうかな
メンドクセー
またまたタイヤを引っぺがしてチュブリス組みす
DSCF2436_convert_20170217193618.jpg

チュブリスのビートストッパーの径が太いので11ミリのキリで穴拡大。
それからインナーチューブの保護用のテープ巻いてライナーを装着していきます。

詳しく作業を知りたい方は「チューブリス」で検索して、刺青の外人ネーチャンの動画か、和田氏の物語のブログで閲覧下さい。





ちなみにコイツの構造と言うのは、上の画像の赤いライナーの中に細いチューブが入っていまして、そのチューブに7キロだの8キロだのの高圧エアーを入れてリムにビートを押し付けて空気が漏れないようにするやり方です。

ですから、タイヤのパンクの他にインナーチューブのパンクも起こりえます。
もっとも、ライナーが正常ならインナーチューブのパンクは長い釘等が刺さった時しか起こりませんので、ワタ者、パンク予防ジェルをインナーチューブに仕込む事にしました。
これでおそらくインナーのパンクの心配はなくなるでしょう。
また、お山でパンク修理する場合はスポーツサイクル用の高圧ポンプが必要になります。

で、サイドを切った時にどうするか?
タイヤ自体がパンクしても絶対にビートが落ちない構造ですので、もしかしたら穴が開いたタイヤでも走行可能かも知れませんが、長時間の走行だとライナーがタイヤと擦れて破損しちゃいそうですよね。

ですから、サイドを切った時の対処は。

① 車が入れるところまで無理矢理走って置いて帰って、あとで取りに行く。(2ケツ必要)
② 現場でタイヤ外して、インナーも全て外してチューブを突っ込む。(チューブ+ビートストッ
  パー必要)
③ 現場でインナーの空気を抜いてタイヤを外してパッチ裏貼りしてパンク修理する。(高圧
   ポンプ必要)

携帯道具の重さにもよりますが確実なのは②でしょうかね。
でもそれからずっとライナーを首にぶら下げて走る訳ですから、高圧ポンプを持参する③がいいのかな?
まあ、潔く(仲間を犠牲にして)①が手っ取り早いか・・


んーーー
悩んで禿そげ


ヘロやん教えれ~








PS
追加で

④トラタイヤは履かない



これいいかも









Comment

使い古しのバサバサのリムにチューブリス+ツルリストっすけどエア漏れも無く今の所問題無いっすよ~


  • by:鍋
  •  | 2017/02/18/09:48:00
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
お山でサイド切るのが怖くて・・
チューブレスならビート落ちるまで走って、落ちたらチューブを突っ込むやり方で生還出来ますが、これだとインナー全て取り除かないといけませんもんね。

まっ、一年試してみます。


毛-ライト 拝みたいです

  • by:ゲスちん
  •  | 2017/02/18/12:04:39
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.