ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

モヤモヤ

「日頃頑張ってくれている職人さんに感謝して、忘年会をやります」

デブから忘年会のお誘いがありました。

それ程仕事もらってる訳ではないので、やんわり断りましたが「是非に!」としつこいです。

まあ、空いている日でしたし、お歳暮代わりに顔出そうかと「では、お伺いします」って答えました。



そしたら

「会費5千円です」




なんか騙された気分

自分らの飲み食い代も入ってんじゃね?



請けるんじゃなかった・・・

取引やめるつもりでいたのに

オラのバカ

です






この会社、契約業者としか金銭の受け渡しをしないんですよ。
オラ、「専属下請け」になるのが嫌で契約してませんので、いつも集金の時は変な操作がされてたんですね。

本来は、10日締めの翌30日払いで本社から直接契約業者に振り込まれる仕組みになってるんですけど、オラ先にも書いた通り契約はお断りしているんです。

それで最近分かったんですけどね、どうやってオラんところに入金になるのか。
実は、オラの工事分を主導で請け負った契約業者の請求書に上乗せさせて本社に請求を上げさせ、一旦契約業者に全額振り込ませて、入金日早々デブがキャッシュバック集金しに行って、それからオラのところに入る、って変な流れになってたんですよ。
いつも「領収書の宛名を違う会社にしてくれ」って言われてましたが、こう言う事だったんですね、てっきり税金対策かデブの不正と思ってました。
まあ、不正もありますが、あとで説明します。

こんな感じだと、オラ、顔も合わせた事もない業者から仕事を貰っているのと同じです。
その会社の信用状況も分かりませんし、お金持ってドロンされたらデブ責任取れるんスかね?
そのへん今度聞いてみて万が一回収不可能な事態になったらどうするのか?
返事次第では取引やめようと考えていたんですよ。

ただ、先日集金に行った時に初めて会った新潟支店長からも
「デブが毎回毎回無理ばかり言って申し訳ありません、感謝しております」
「契約の事も前向きに考えて下さい」
しっかりした人のような感じを受けましたので、少しは検討の余地もあるかな(かなり上から目線)って思ってます。

どうしましょうかね。
実際、外壁の張り替え、塗り替え、屋根の上げ替えなどテレアポ6人が一生懸命電話しまくって毎月総張替えだけでも6~7件取るそうです。
職人はいなくてもいいですが、営業だけいて工務がいない会社なので、全ての段取りをしなくてはいけませんので、オラ自分の仕事が出来なくなりそうで怖いんですよね。
忙しい時は請けなければいいんですが、今年みたいに地面に額を付けるくらいまで懇願されるとついつい・・
暫く悩んでみましょう。




あと、先程の不正の件ですね。
簡単です、これも、契約業者から多目に本社に請求させて、入金になったらキャッシュバック。
名目なんて何とでもなりますわな。
まっ、架空の請求ですわな。
横領とも言いますかな。
これは、恐らく支店長もデブも少なからずやってると思いますな。
社員はこの2人だけで、他はパート、アルバイトだけですからな。

これも怖いんですわな、本社から監査が入ってバレタ日にはとばっちり確実ですからね。




ん~  益々悩むううう









スポンサーサイト

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.