ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

2016②

本日はユニットバスの組み立てですので、組み立て屋さんとの打ち合わせと午後から、明日の大工工事の材料調達だけです。

膝が痛くて伸ばせない







ㇶㇽのせいだ











で、肝心のあんにゃの件なのですが。
今まで2速メインでヒルチャレしてましたが、出来る範囲低速側にギア比を変えてもまだ少し弱かったんです。
そこで昨日は、1速メインにしようと思い、今までの12-54から一挙に変えて13-50で行ってみました。
少し前に14-48にした事もありましたが1速でも弱くて却下された経歴がありますが。

それでですね、少し弱いかな?と思いFIをマディーセッティングからトルクセッティングに変更も施しました。結果、まだリクルスの繋がりが強くて1速だと「ドン!」って出ますが中間から上まで程良くパワー出してくれてました。
この分だとRをもう2丁下げて、もう少し「ドンッ!」をなくし、1速の時間も長く取る事が出来そうです。
ちなみに1速で丁度良い加速区間なしのヒルクライムを2速でやってみたら全然パワー不足でした。

そして肝心のリクルスについてですが、アイドリング上げたら結構マニアル操作とシンクロしてきました。
極々ノロノロ走行が出来ない事と、やや大げさに半クラ当てないと無視される事がありますが慣れればいけるのかも知れません。
エンストも2回しかしませんでしたし、もう少し様子見ましょうか。

余談ですがリクルスのリングだけの安いキット、あれはクラッチが重くなり過ぎて繊細なクラッチ操作出来るもんじゃありませんですって。
高いフルキットでも2割程クラッチが重くなります、自分のはマグラクラッチに交換したので僅かな増で済んでいますがそれでも左指が疲れます。
極力難所以外はノークラにしましょう。

で、先の光明が見え始めたので今年のメインイベントは終了。
ゆっくりとバイクと体のメンテして来年に備えます。


あと、本当は満年齢四十代でおぐに雪上は卒業してその僅かな時間と予算さえも技のコソ練に費やしたいと思っていますが、数え年だと来年はもう五十です、来年から実行に移そうかなんて考えも出ています(ついでに田舎の祭りも卒業予定)。

まあまた気が変わるでしょうが、他に触手が動くイベントがあればそちら優先です。
これは決め事です。
Gコース1週 何時間かかってもよいので1週出来るテクが欲しい。



ヒル下がりのmちんでした






スポンサーサイト

Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.