ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

万能ゴムないかな

材料が入らなかったので早目に終わりました

土日が超久々に仕事です

なつかしい

mちんです



偉そうにタイヤ研究の結果を発表します。

先日、ツーリングで渡渉1本しただけで角が丸くなったゲコタですが、アタック系のツーリングには正しく最適だと思います。
(荒井注=ヒルやん) もとい (注)コスト度外視の場合ですが




タイヤの性格を考えてみましょう。
普通のEDタイヤやMXタイヤ、これは或る程度はゴムでのグリップもしますが基本は地面に角を立てて引っ掻くタイヤ。
トライアルタイヤはそれこそゴムが路面に摩擦抵抗でグリップさせるタイヤ。
ED、MXタイヤはドロや雪は蹴散らしながらパドルの様に推進して行きますが濡れた岩盤や髪、ゃ 皮がハゲ尽した倒木なんかだと、それこそ歯が立たないです。逆にトライアルタイヤはゴムのグリップが素晴らしいのでこれらのポイントでは優位ですが、反面ゴム自体が柔らかいのでエッジ効果がうすれドロや雪では進んでくれませんしブロックの間隔も狭いのでドロハゲが悪く 直ぐにドロが詰まってしまいます。

ただ、ED、MXタイヤもトライアルタイヤも或る程度はどんな路面でもこなせる事は間違いないです。
究極論の話ですので。

そこで登場したのがGEKKTAなどの難所系タイヤです。
ゴム質はトライアルのそれでパターンはDE、MX系です。
ブロックの間隔も広いですし山も高いので新品角有りでしたら或る程度のドロでも問題ありませんし濡れた岩盤やツルッパゲた倒木なんかでもどんどんこなして行きます。
ただ、寿命がホント短い! 競技ならまだしもアスファルトも走るツーリングだとあっと言う間にブロックが丸くなりドロ路面で難儀する目に合う事になります。
で、コスト度外視でツーリング毎(月3回?)に交換ならゲコタに決まりですが、ボクの財布はそんな余裕はありません。

じゃあ、どうしましょう。
せめてツーリストやVE並みの耐久性が欲しいところです。

角で引っ掻き、面で止まる、ブロックが1列ずつ違うゴム質ならいいのに(横サクト構造か)・・
無理すね。

なら、何か?
角に期待できてゴムも期待できて持ちのイイヤツ?
またアレしてみようかな。

年がら年中おなじタイヤでいきたい(考えるのがメンドーなので)
まだまだ終わりなきタイヤ研究は続く!!



来週の茨城は減ったゲコタ ハゲコタ? だぁ~



Comment

トラクロス+サイプ

激マディは走ってないけど、良さそうです
  • by:ユー
  •  | 2015/06/12/18:25:21
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
オラやった
雪で何度も何度も噴いた🌋
たぶん引っ掛からねえクソ泥も〃


今年は手持ちのダンロップトラにサイプ入れてみよう。
アレ確か車のスタッドレスと同じゴム質らしねえ。

一番はヒルさんにスペアホイールごと背負って貰って岩場と泥地でトラとVEを付け替える事だなし

  • by:mu-
  •  | 2015/06/12/19:02:17
  •  | URL
  •  | Edit
雪とかクソ泥は無力ですね

先日ツーではうっすら泥はホバークラフトみたいな感じで進みましたよ♪

ヒルクラ動画あがってたとこ
  • by:ユー
  •  | 2015/06/12/19:26:50
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
ぅっㇲㇻはげ???

ヘアーお蔵入り ????

  • by:mu-
  •  | 2015/06/12/21:14:27
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.