ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

パワー殺し

コンバンワ


アデランス加茂アデランス
です

AKA  ヒュ~

ダニダニ♪







mちんです







赤ジイには早くからフライホイールウエイトを装着させています。
フライホイールウエイトの役割と言うと。
①回転上昇がまろやかになる
②クランクの回転に慣性の力が加わりトルクが太くなる
③エンストし難い

大体、こんなところがメリットでしょうか。
で、デメリットと言うと。
①加速が鈍る
②回り辛いエンジンになる(自分としては時間さえあれば同じくらい回ると思う)
③レスポンスが落ちる


が、色々な人の意見などですが、自分的に125に装着してみて感じた事は、2スト250ならまだしも、辛うじて扱い切れる125に本当に必要なのかどうか?また、エンジンに重しを付けている訳ですから、超激大坂で感じるパワー不足を尚の事助長させている気もしてなりません。
それに「トルクが太くなる」と言うのもどうなのか?
パーシャルである程度回転が乗った状況から普通に加速させるには良いでしょう、おそらく。
でも、ゼロ付近からいきなり全開に持っていかなければならない助走無しのヒルクライムではどうでしょうか?
重いクランクを素早く回さなくてはならないのに・・ 結果は歴然ですね。
ないほうが良いです、今更ですが。

ただ、ツーリングとか普通のエンデューロとかだと楽ですよ。
低回転、中回転も多用しますからね、パワーカーブが緩やかなほうが疲れないと思いますし、難所でのエンストも減るでしょうから。
ハードエンデューロでも、アクセル開けれないキャンバーや滑りやすい岩場もありますが、大阪が登れなきゃ話になりません、他のセクションは押してでも行けそうですが超激大阪は登れなければ先がありませんので。

そんな毛の ぃゃ 気の代わりようです。




で、外しました。

そしたら、毛が ぃゃ クランクシールが抜けてました・・・
DSCF1552_convert_20150525190929.jpg

最近のエンジン不調の原因はこれか???
クランク軸に悪いのかな? 無理なウエイト??

まあ、ちょっと外してみますわ。


シールも在庫持ってたので「スポッ」と交換。

早く乗りたいねぇ












ps
簡単に考えりゃ、とてつもなくデブの人と、痩せてる人が乗った時の違いカモ知れない。















Comment

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.