ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

計算出来ない

まじ飲み過ぎた

mちんです





排気量128.2cc ボアサイズ54mm オーバーSTD ストローク54.5mm

ワイセコのYZ125用のSTD径のピストンですが、数値はノーマルと同じなのに排気量がアップしています。
他のモデルは円周率3.14での計算通りの排気量になるのにYZ125だけ円周率が3.22678 何故?

何処のカタログみても128.2cc、なんで? 

ハゲンチ学園の先生 おしえれ~





と、思ったら少し分かった毛が。
まあ、想像ですが。

STDシリンダー径にコンマ7~8mmのオーバーサイズのピストンを突っ込むぽい。
リングが狭まってクリアランス調整出来そう。
以前「ワイセコのSTDピストンはノーマルよりデカイ」って話を聞いた事もあるし。

でもこれ04YZまでの話、今の型でもボーリング無しで裏技使った排気量アップ出来ないかな。
ほんの少しトルク上がるだけでスンゴク楽ちんになりそうなんだよね~



スポンサーサイト

Comment

重量のあるピストンや肉厚のあるピストンピンなんかを組むと多少トルクアップしそうな気がします。



クランクウェイト追加したりポート形状を見直せば間違いなくトルクアップすると思いますが手間考えちゃうとやっぱりボアアップが一番楽になっちゃうんですよね~

そんな妄想全開な自分ですがw今年もよろしくお願いしますm(__)m
  • by:鍋
  •  | 2015/01/01/14:33:31
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
こちらこそヨロシクです!

クランクウエイト+スチールクラッチで赤ジイは中速が太ってますがもう少しだけ欲しいんですヨ。
ボアアップしてギアをロングに振って移動を楽にしたいです。

メッキシリンダーのボアアップはかなりの手間ですよ~
パーツも工賃もヒデー高い(7マン弱)し納期も全部で2ヶ月以上かかります><
  • by:ちん
  •  | 2015/01/01/18:38:08
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.