ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

職人って素晴らしい

o0480064012462539893_convert_20141112113540.jpg
          ソウズラら!


これから胎内市だよ

mちんです




以前、自分では手が出せなかった背の高い松の木の伐採。
DSCF1187_convert_20140910193133.jpg

解体業者に見積りを頼んだら「高所作業車が必要」とか「2人で丸一日」とか言ってましたが、ウチの出入りの植木屋に話をしたところ何とこちらも「オレはムリだ」ですって。
その代りに職人を紹介してくれるとの事、お客さんとは料金も決めたので少しは儲けが増えそうだ!(^^)!

そして当日来た職人さん、中肉中背の55才くらいの人でした。
ユニックも使わないし梯子も持ってきてません、見てたら鉄の爪の下駄を履いて縄を幹に一周させて、首にチェンソーぶら下げてズンズン登って行きましたよ。(皆さん下で唖然)

そして上の方から2尺程に切って下に「ストンストン」と落とし始めました。
その作業が早い事、早い事。
朝8時過ぎから初めて10時前に終わってしまったし!
どうなってんだ!!

聞けば本州の山奥を何処までも駆け回ってる本物のきこり職人でした。
いつもは直径2m近くてこんな松の何倍もある木を倒してるそうな。(納得)

そして早々に終わらせてまた山に帰っちゃったよ!
ん~ 2時間で4万円持っていった!!
まあ、危険を伴うし重機も使わないからそんなもんか・・・
でも素晴らしい!!!

よくよく聞くとこの人、ななんとウチの仕入れ先の材木屋で働いていて何年も前に定年になった人ですって。
65才ですと!!信じられん!!!
山で材木を切り出す作業をしてたみたい、それから定年後は自分できこり始めて第二の人生を歩んでいるらしいです。

あっぱれ!






危険な作業は儲かるぜ!! ???




Comment

いやぁーーー素晴らしい!!!

職人技ってやつはエンターテイメントですよね!!その辺も単価のうちですわ

オレも木ぃー切り大好き
将来の木こり道、考えちゃいます(^-^)
  • by:ユー
  •  | 2014/11/12/18:22:19
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
オラ、こんな高い所で縄1本に命預けて両手離しての作業は無理だけど庭木なら弄ってみたいな。

植木屋のジイさんの仕事見てると楽しそうで楽しそうで😋

あこがれるな

竿師



庭師の勉強をするよ~



建築屋のかたわら余暇に庭師したい感じ

サッパリした松とか綺麗だもんねええ




  • by: mジョア
  •  | 2014/11/12/21:05:28
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.