ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

モンスク コース状況と対策

寝返りの度に痛みで目が覚める







mちんです





先ずはコース状況についてですが、ストレートを全開で走りコーナーを攻めるとかジャンプを飛ぶとかの競技ではありません、今回は如何にヒルクライムを攻略するかのレースでした。
ただ、ヒルクライム自体の角度はいつも山遊びしている角度よりなだらかでした。
でも、何故登れないのか?
それは、先ず助走が少ない事、次に路面が腐葉土でフカフカだったりワダチがあったり、スタックしたあとの穴があったりで悪かった事、だと思います。

上手い人のライディングをみていると限られた助走区間でもマシンが暴れようがアクセル緩めず勢いを付けてアプローチしていました。ロッシさんだけはマシンを暴れさせずに加速していた感じでしたが。
私はアプローチでワダチとギャップが気になりどうしてもアクセルを開けられず、斜面に入ってから漸く加速体制に入るくらいでした、ハイパワー車なら行ける事もありそうですが小排気量車やローパワー車は勢いがないとキビシイみたいです。
XR230のライダーも何度も何度も挑戦していましたが、中腹までも行く前にエンジンストール、あきらかにパワー不足が見て取れました。
最低でも4ストトレールなら250以上、2ストならレーサーの125以上は欲しいですが、このコースで少しでも楽をしたいならハイパワー車かなと思います。



対策って言っても今更どうする事も出来ません。
規定時間内でコースの半分も回れないんですから、練習ですぐさま1週出来る様になるなんて不可能です。
はっきり言うと私のセンスの無さが問題じゃいでしょうか。

ただ来年に向けての努力はします。マシンのセットアップ等。
SUGO8耐走って、ツーリングにも行って、そのままノーメンテで行ったのでリングがヘバッてた感じでした。
あと、定期的に現地で走り込む事が一番大事だと思います。
あの路面は地元にはそうありませんので。

体力は、前半呼吸がキツかったですが後半は気管支が開いたのか問題ありませんでしたので、今のトレーニングを続けていれば良さそうです。


目標は1周、これでいいです。
何とかライダー人生のうちで成し遂げたいです。
絶対に1週出来る秘策はありますが、レースじゃなくなるし・・・

来年も出ますぜ。
若い衆 続け!



http://www.youtube.com/watch?v=aXaYnWwrA2k















Comment

YouTubeの試走を見てフカフカでかなりヤバいと思ってました(;^_^

シロート考えでいくと450じゃね!?
的な!?

腕がない マシンもトレール じゃなぁ…

でも、でもでも・・

練習課題ができましたね!取り組みましょう!!
  • by:ユー
  •  | 2014/10/20/21:51:13
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
頭数4人とロープあればOK!
  • by:mちん
  •  | 2014/10/20/22:13:37
  •  | URL
  •  | Edit
お疲れ様でした
私がフリーライドパーティーで経験したのも正にそれでした
フカフカとワダチと女装のなさ
あれに比べたら猿山は優しく思えました
今年は所用で出れませんでしたが来年は是非
センスもハイパワーマシンもない私は経験積むくらいしかできませんが…
mちんさんの勇気あるチャレンジに敬意を表します
ケガ早く直してくださいね
  • by:チョウジン
  •  | 2014/10/20/22:47:04
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
あばらは多分打撲程度、最悪でもヒビ程度ですので3~4日すれば痛みは消えるでしょう。

チョウジンさん、来年は5月くらいから現地で練習しましょう。
  • by:mちん
  •  | 2014/10/20/23:18:02
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
前にWR250FのFフォークオイルシールを譲っていただいた入れ歯です。以前A山もご一緒しました。

毎日楽しいブログを拝見させていただいておりますが、mちんさんの考え方に同感します。たしか、年も同じだったと思います。わたしも仕事や家族や、それより、年を重ねていく自分に少しでも「衰え」にストップを掛けようと頑張っているしだいです。

今年はJNCCに出ました。結果はいまいちでしたが、来年に課題がたくさん残りましたので、やはり、「練習」をしっかり計画を立ててやっていこうと思います。

モンスクも出る予定でしたが、怪我をしてしまい断念しました。

どこか出会えることを楽しみにしています。そのときは助け合いながら、完走を目指しましょう!
  • by:入れ歯職人
  •  | 2014/10/21/11:03:42
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
入れ歯職人さん、お久しぶりです!
へ?怪我されてたんですか?? やっぱバイクでしょうか??
今回一緒に回ったJOKの黒須さんは56才とか言ってましたかな、人知れず努力してるそうです。12位に入った水戸ナンバーの木村さんも52才だそうです。
皆さん頑張っています、我々も頑張りましょう!!
  • by:mちん
  •  | 2014/10/21/17:06:24
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
mちんさん
お疲れ様でした。

ケガのほうは大丈夫ですかぁ~。
いやぁ~、それにしても大変なレースでしたねぇ。

難所系が少しは得意かも知れないなんて思っていた
自分が超恥ずかしいレースでした。
この言葉は、自力で1周出来た時まで封印しようと思います。

ブログを拝見させて頂いていたら、
同じような思いを抱いていらしたようなので、
ついつい書き込みをさせて頂きました。

お互い来年また是非参加して、
念願の1周を目指しましょう!
  • by:JOKクロス
  •  | 2014/10/22/11:56:00
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
クロスさん、当日は本当にありがとうございました。

貰った航空写真に糸垂らして距離を測ってみたら「隣の御柱」を登り切った地点でちょうど1/3でした。
頭数がいて時間もあと6時間あれば1週回れそうですが・・・


でも、クロスさん1人なら1週回れたんじゃないでしょうか?
いつも助け無しで上がってたと思いましたが、私が足を・・・
来年は恩返し致します!
では。
  • by:mちん
  •  | 2014/10/22/18:00:27
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
先日のレースにゼッケン13、KTM125SXで出ていたコテツです
レースレポ大変共感しました
一昨年のA山でもご一緒したかと思いますが、レース中は全く気が付きませんでした

ちなみに同じく1周できずで惨敗でした(イシゲの涙でタイムアップ)

たぶんクロスさんには尾根道の根っこで助けてもらったと思います
その節はどうもありがとうございました

ちょうどコタツ峠で投げてるの見ましたよ
あれは危なかったですww

どこかの山でお会いしたらモンスクネタ語りたいですね
お怪我お大事にしてください
  • by:コテツ
  •  | 2014/10/23/23:47:57
  •  | URL
  •  | Edit
#No title
コテツさん、コンニチワ。
参加されてたんですか!
A山の時はキャブ不調で単独行動でした><




練習積んでまた行きましょうね!
  • by:mちん
  •  | 2014/10/24/12:41:17
  •  | URL
  •  | Edit

管理者にだけメッセージを送る

Pagetop ]

まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.