ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

雁字搦め

うわ! 忙し過ぎ!!

あすたも燕です
終焉が見えませんよ><
釘抜き過ぎて指攣りまくり
まだまだ行かんと

ただ 他分野の職人をテコに連れて行ってはダメですな
慣れてないので仕事量が少な過ぎます
それなりの日当は払わないといけませんし
次からは考えましょう

それに明日の夜から神社の半年際で神社詰めなんす
そっちも何とかしてーーー!!


どうにもこうにも首が回らない


mちんでした





無し

少し前までは異常なまでに自信過剰だったんだけど


衰えたのか それとも 飽きたのか 


フニャちんです




シロイ行きたい。
何とかしても行きたい。
でも忙し。
何とかならんのかな?

晩秋までの生活費は稼ぎ出しましたが冬の蓄えが全然です。
7月からは「当月稼ぎ」の月間に突入しますので、予備を蓄えるには今月までが勝負なのですな。
6月で翌年の運命が決まります。

ただ、また物欲が出てきました。
「ちゃんとしたバイク」欲しいっす!
部品調達が困難なバイクはイヤっす!

直ぐには買えませんが、頑張って新しめのビックリマシン買います!!
運も関係しそうですけど。
でもオラ、ウンいいから。



明日も、燕です。
足が悪い馴染みの塗装屋さん連れて汗流してきます。



少し頑張って欲しいものは手に入れますよ!
必ず!!!






3台態勢がエエかな~

















悩み

鉄フレーム車と初代アルミフレーム車は全くの別物
2期アルミ車の00 01も全然別物
それに双方の交互性も薄い

3期 02から07までは結構共通
オラの01は無いものと考えましょう


くそ!





親分の故障はCDIかジェネレーターコイルに限られてきました、でもどちらも部品出ません。
どちらも01だけの専用部品です。
02から最終までは結構同じ部品で構成されているのに。
クヤシイです!

売りに出すしかないみたいです。

買値の半額か・・・・



人を騙すのは好きじゃありませんから、部品取り車両からの出品ですな。
10万以上の赤字か><



まあ、黄色オヤジも黄色ババアも、事情を知らない人に高値で売れたんですから自業自得ですかな・・・?
まあ、そんなもんです 多分。





次は何狙おうかな

セロ吉も発電系の大手術が必要なんですなぁ
これも出そか




儲かってくれーー!
そすれば
また買ってちゃる!!




今度こそハズレ無しで 
と言う事で






じゃ









初乗り

こんばんわ 豊田真由子です


ポコン!





忙し過ぎて記憶力零です。

とりあえず栃尾の行き返りの平均燃費が10.5までいきました。
エログラと同じ3500ccですが全然違うのですね。

6速まである事とギア比の関係でしょうかね?
60から80の間で田舎道を巡行してると、エアコン付けてても最大で10.8まで伸びましたし。

クソ重い(推定45kg)のセカンドシートを2つ外した影響もありますかな?
如何せん嬉し過ぎる誤算でした。




明日も仕事です。

早くセロ吉と赤親分も何とかしなくては・・



じゃ










商売魂

隣のババは明日から入所です

昨日は足を怪我して救急車を呼んだんですけど 

夕方には帰って来て歩いて買い物に行ってたな

しょうがないです これだけは

見守りましょう






大昔のレーサーTT250のFサスを落としたんですけどね、15日に「明日には発送できます、発送後に問い合わせ番号をお知らせします」ってやり取りしてたんですけど昨日まで全然届きませんでした。

しょうがないので催促したんですがね。
「こちらの手違いでした、料金はこちらで負担しますので早急に送らさせて頂きます」って。

少し得したかな、送料も馬鹿になりませんからね。


で、届いたんですが商品の代金も、送料も、もちろん代引き手数料も全てタダでした。

素晴らしすぎる!



これは、真似が出来ない一流のガンコ商売魂だと思います。

流石、ギャングパーツ!  

 

最近こんな対応ないですよ。

自分の失敗を、お客さんに許しを得て何とかして貰うなんてやっぱ最低ですね。
オラも少なからずありましたから。
特に売り上げがない時期にですけど。
してはいけない事なのですね。
まったくもって反省です。


明日は栃尾です。
コンクリート壊して速攻で帰って来てまたこちらで作業です。


忙しい事は良い事です
お客さんあっての商売
緩んだ気を引き締めましょうね


儲けて儲けて
まだまだ遊ぶぞーー




そんな 
オヤジでした






そもさ







PS
セロ吉はオークションじゃなくてグーバイクだったんだ
ショップでさえ変なの売るのに個人じゃ宝くじみたいなもんですかな~




遠征シリーズvolume4

エルズベルグ、結構最初から見てたから報告遅れた。




ネズミ男です

パンプキン大好き






無事に帰りました。
T木難関OBルート+α完走です。

地元の皆さま有難う御座いました。
遠征の皆さまお疲れ様すた。


再来週あたり またこちらで。






では





路傍の石

あーーー 




赤親分、結局直らなかった。
原田さん、何回もバラして試乗して。
でも、「直らなかったから5千円でいいよ~」ですって。

ありがたい。



それでですね、イヤな思いでを思い出しました・・・

市内のカスタム屋さんにホイールのスポークのバランス取りをお願いしたんですけど、バランスが取れなくてニップル占め過ぎてスポーク1本折っちゃったんですな。

でも、普通に料金取られました、それも1本折れたまま。
オラの仕事の場合は、そんな事すりゃ全部元道理にするか代金を遠慮するのが当たり前ですけど。
当時は「これからも付き合いがあるかも知れないので我慢しとこか」ってやり過ごしましたが。



イヤな事を思い出してしまいました。
知人数人が通うのでイイお店なんでしょうけど、バイクを買わないお客にはそんなもんですかな。
悲しいですけど。




ウチらとはちょっと商売魂が違うです。

それからは行ってないです。





宣伝文句じゃ「他の店のお客さんも喜んで!」ってなってますけど。

やっぱ、買ってくれるお客さんが一番すかな。




路頭に迷いそうな


mちんでした













赤親分

少し頑張った今日

明日もガンバロ

明後日もだけど

エンドレスワークな



mちんです









原田さんちで色々調べて貰いましたが、最終的に出た結論は CDI が壊れてるみたいです。

ありとあらゆるセッティングで走ってみましたがうまくいかず、圧縮系、点火系、バルブ弄ってもダメ、最終手段でバルブを全開固定で走ってみましたがやはりダメ。
もう他に診るところはありませんよ・・

どうしようかな

10万で取ってくれるって・・
20万以上したんだけどな
博打みたいなもんだから仕方ないかな・・・・・


古いバイクで快適に走るのは面倒なんすかね~?

利益かき集めて、また新車か高年式の中古車買おうかな

欲しいのはハイスピード対応のヤツね

ヤマハの125Xもいいね
でもホンダの250Xもいいね




もう少し仕事頑張って何とかしよっと





給料は
働けば働くほど
増えるから

自営業な私でした









緊張中

衰えた後はテクもクソも関係ないな

自己満なくして何を得る

衰えるまで遊び倒してた



いや

まだ咲かせる




朕です








ホント毎日注文入ります。
1日に2件や3件当たり前に注文きます。

工事は7月、8月まで待って貰いますけど。





新築物件の段取りが出来ません
図面書くのも面倒で・・・
忙しすぎて頭が変です



奥さん亡くなられたJR車輛改装の社長の家の改修工事もまたきましたけど。
ほんとデカイ家なんですわ。
弄りだすとキリがないくらいに。

でも、望みが叶える様にするのがオラの役目です。

死ぬまで頑張ります。




鬱に立ち向かっている
mちんでした






更年期

春先の見積りの注文入りまくり

忘れかけてるのに今さら嵐の如く

しょうがないのかな毎年の事だもんね




さばき切れません

誰か手伝って



切実












やる気が失せてる更年期のオヤジには辛いです><

以前は毎日毎日体を酷使して、その過程を楽しんでいたのに今は体を動かすのが苦痛で苦痛で。
やっぱ体力落ちてきているのですな。
昔で言う寿命は終了してますからな~。。


人任せでもいいのですが、一から十まで全て建築をみれる人はそうそういないんですよね。
この仕事で3年以上は専属で働いていないと段取りも分かりませんし、総体的に予算までみれる人は5年以上経験した人でしょうね。
それでも赤字に陥れる人も多いのですから、やっぱ人任せには出来ません><

すいません、大威張りで・・






でもここまで築いた顧客数
他の建築屋さんより多いですよ
今は何も営業努力しなくても注文入りますから

オラがもっとシッカリしよう!
それしかないですな







あと20年続けないと


な   が       い         な         ~





でもガンバル!!






自分に気合いを入れる


mちんでした








輪切り

雨でも行くって事にしてあんだから最初っから参加表明するな

マイナス過ぎてテンションだだ下り

半日無駄にした 

もう止め



mちんです







フレスコチャンバー、低回転と中回転はノーマルそのまんまでした。
走り出しは全く違和感なし、チャンバー替えた事も忘れるくらいアタリマエの特性でしたよ。
ブーツの上部がデカイ膨張室に当たり、漸く替えた事を思い出す有様で。

で、そこから上に回していくと確実に力強く回るようになっています。
これはかっ飛ばし系にはいいみたいですが、もう少し中回転でのトルクアップが欲しかったかな。
長い坂を走れなかったので真の評価はこれからですがね。

本日は余り走れませんでしたが問題点はなかったので次週は完璧です。
不安なところがあると怖いですからね。
試走出来て良かった、ワラビは5本しかでしたが・・


よーし 次週ね

またね~





景気イイの??

こんにちわ


ゲーやん


です


しかし忙しくなってきた! しなきゃならない事に対して行動が全然追いつきません><

新築物件も話半分のオボロゲな時から価格次第で決行なまでにレベルアップしてきたし!
田上通い始まるか!!










車がショップに入ったので見て来ました。
中も外もスンゲー綺麗でした✨
乗り込みの内部ステップまで土禁にしていて中のカーペットがフサフサでした。

納車の時にセカンドシート二つ外すように頼んできましたが、「貨物車にするの勿体ないっすよ!」
って言われてしまいますたよ・・

でもショウガナイ、その目的で車選びをしたんですからね。
デビューはOルート後すな。



で、明日は雨なの???
小雨程度なら行きたいのですが。
チャンバー替えたんで試乗と体慣らしを兼ねて。


んーー   アメ照る男め!

誰だ???






超高齢化社会の入口

田上通いが続いてます

田上って言っても あと50mで加茂だし

遠くいの~




また始まった

今しがた来て
「家の中で裁判が始まった! 布団全部持って行った!!」
ですと・・・

どうしていいか分からんですよ><
親族のかたにお願いするしかありませんな
可哀想ですが今後の事を考えると早めに何とかして頂きたいです







でも
現在の老人の象徴なのでしょうかね
往々にしてある事ですから

以前の話ですが。
ウチのお客さんの御両親、田舎で2人暮らしだったのですが、痴呆と病気が重なり奥さんが先に亡くなられました。
残った旦那さんも脳梗塞を患い余り自由が効きません、でも倅夫婦の嫁さんは絶対に同居は嫌なので引き取りを断固拒否したそうです。
結果、御老人の旦那さん、いつしか家の外で倒れて亡くなっていたそうです。
二度目の脳梗塞だったそう。
死後数日、誰も気が付かなかったそうで・・・

南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏


そうなるんですね








その後のその家の倉庫の改装工事で、そんな事知らずにオラ仕事中にその辺で野HUNしてスコップで埋めましたけど(゚⊿゚)








すいません ハゲシ 飛んだ・・


まあ、今は近所で協力して見守るしかないのですかな。

どんどん増えてきますよね、こんな事。

ジジ ババ オヤジ カカ クソガキ共が同じ家に暮らしていた時代は良かった。
今の経済じゃ同じ事は出来ないかも知れませんけどね。
でも基本かもね 三世代同居
色々学べるもんね





無理な話ですけど













ニッポンの先行きが末恐ろしいと感じる


mジイでした





お手上げ

ヒルやんを探せ part26

yjimage.jpg










薄いのかなぁ?

濃いのかなぁ??




これ以上自分で診るのメンドクセーので原田さんちに入院させてきました。

原田さん、15年ぶりくらいか?? あまり変わってませんでしたが肩が壊れてモトクロスは引退したそうです。
でもレーサーもまだ持っているので、川西で大会があると手伝いに行ってその時に少し乗るらしいですな。
60超えればそうなりますわな・・・



赤親分、最悪の場合はCDIがダメみたいです。
原田さん、最後の2ストが03CR250RだったそうですがCDIが壊れかけたから売ったみたいですし。
オラのそれより古いですしね、部品も出ないんでしょうし、どうしましょ><


セロ吉は絶賛放電中だし赤親分は回らない症候群だし、ここのところハズレばかりつかまされている




mちんでした







だめだ禿れねええええええええええええ!













ストーブつけよか

土曜は半ドン



クロ助は動くんですがセロ吉も赤親分も不動状態です。
ミクニの6角MJの入荷が10日もかかるそうでセッティングが出せません。
セロ吉は相変わらず放電中でバッテリーがまた死んでるし・・

どちらかでワラビ採り散策に出かけようと思いましたがフテ腐れて🍺飲んでます。
明日も2現場稼働ですので行けないみたいな。
でも、顔出すだけだから時間はあるのですがね。

まあ、本人の意思の問題が大ですかな。




やる気も根気もゼロゼロな

私でした




PS
何処かにないかな~? って事務机の引き出しをあさってみたら黄色オヤジ用の新品MJめっけ

標準より10番小さい♯410だ まだ濃いと思うけどこれで様子みれる

アスタはセッティング日ーー








入れ替え

イカ様が好調らしい





です











犬助が散歩中に黄色いゲロを吐いてました、何食ったんだ??

トランポ、かわります。
同じ様な車ですが今度はトヨタです。
排気量も車格も同じなんですな。

ヒッチメンバー付けるのに完全ボルトオンとはいかないみたいですので今回はルーフBOX装着させます。
ヒッチキャリアは便利ですがバイクの積み下ろしに邪魔なんですな。
フロントヒッチでもあればまた付けますけど。

エログラ、車検1年余ったけどスクラップですな。
税金返してもらって、鉄クズ代貰えば8~9万円になるか。
誰か10万円で買わんかな?? タイヤ付きませんけど・・


また、シート外してトランポ仕様にしなくてはね。
栃ルートはこれで行けますかな、でも初運航が長距離高速道だとちと不安ですな(故障が)。

明日も日曜日も仕事ㇲ。

バイク乗りてえ






ちんでした









まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.