ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

ゲス屋

リアル瓦斯屋になりました
DSCF2431_convert_20170215171219.jpg


mちんだ









と、言いましても非常に軽微な都市ガス工事しか出来ませんが。
本日、丸一日講習を受けて最後にテスト、5人くらい100点いたかな、もちオラもすけど👺。


しかし、ためになりましたわ。
瞬間湯沸かし器の取り換えだの、キッチンガステーブルの取り換えだの、これからどんどん工事し

















ませんわ!
外部給湯器くらいならしますが、屋内機器の工事もうしませんよ!
今までモグリでやってきましたけどね、どれだけ危険だったか思い知らされましたよ。

①瓦斯器具交換工事では、強化ガスホース、金属可とう管、パッキン類は新しい物を使うのが鉄則。
②シールが必要な所には必ずシールテープかシール材を塗布する。

今まで何台か湯沸かし器の交換やガステーブルの交換をしてきましたが、いつも古いホースを使いまわしてましたし、シールもした事なかったです。
力任せに閉め込んでガス漏れチェックだけして終わりにしてました。
よくもまあ事故がなかったものだと思います。
今回、資格も取りましたし、施工方法も、使用器具も勉強出来ましたが、こんな危ない仕事は大手に任せるのが無難す!(以前と言ってる事が全然違うな💦)

万が一事故が起こったら個人自営業では責任取れませんよ。
実際の事故例を見ると大手でさえ事故を起こしていると言うのに・・





今回の受講、仕事的にはプラスにならなかったのかも知れませんが、ほんと受けて良かったです。
間違った知識のままやってたら大参事を招きます。
シロート工事屋や独学工事屋は危ないですよ!!






今まで施工したお客さんち回って点検してこなきゃ!!!


じゃ







スポンサーサイト
まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.