ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

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  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

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そう言えば

覚えているうちに書いときます



空気圧を低くするとチューブバルブが傾くんですけど、それに関して。

前々から「ん? 変だな??」って思ってはおりましたが。


確信しましたので、参考までに。

空気圧を低くするとリムとタイヤの密着度が薄くなり、パワーオンでトルクがかかった時にリムとタイヤのズレが生じると思ってますよね。オラもそう信じていましたが。

それがですね、かなり前から違和感を覚えていたのですが、パワーオンでリムが先に進む筈なのにバルブがその反対に傾いているんですよ毎回。
気のせいと思い放置していたのですが、余りにも毎回の出来事で。




検証しました。
ビートストッパー3個付けなのでタイヤはズレる訳はないのですね、ブレーキングの時に重いハーゲチューブが前方に投げ出されてズレていたんですよ、実は。
訂正 パワーオン時に重いハーゲチューブが一瞬リムから取り残され、ズレると見たほうが現実的でした。

事実、トレック系に強いショップの店長の経験から「ハードチューブはズレる!」って話も聞いていましたし、軽いノーマルチューブならズレないって事も聞いています。

では、どうするか?

簡単です、ビートストッパー1個使い+ハードチューブです。
パワーオンでリムが前に行き、ブレーキングでチューブがズレて元に戻る!!
パワーオンのリムのズレとチューブの遅れが吊り合い丁度良い! これが正解  へξ





まあ、このズレもバランスの問題ですので大変です。
自分にあった対策を取りましょう。







まあ、このズレもバランスの問題ですので大変です。
自分にあった対策を取りましょう。





オラ?

チューブレスですよ、もち!
ズレてもズレてもハゲても抜けない

いいっすね~



じゃ










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故障

スロットルポジションセンサーの老化でした
この車種のココの故障 多いんですと
10万キロそこそこで寿命を迎える部品なんてケコール対象じゃないんじゃないのかな??
違う様ですが・・



mちんです







怖い。

完全にストップしてから、エンジンを一度止めて掛けなおしたら少し動いたんですよ。
そこに置きっぱなしにして歩いて帰ったほうが安全なのは分かりますが色々ありまして。

バイパスをハザード焚いて時速5キロしか出ない車で走るのが怖かった事。
事故が起きなかったので良いものの超イケナイ対処行動しちゃいましたね。
ホント 事故起こさなくてよかった・・



遠出が多いエログランドはもっと怖いですね。
万が一トンネル内で同じ故障が起きたら大参事になりかねませんわね。
エログランド、2年位前に違う箇所のリコール通知着てるけどメンドーなので未だに行ってませんが。
ディーラーに持ち込んで他のところも色々とチェックして貰おうかなぁ。






10万キロであれじゃね、トラウマですよ。

遠征車 早目に買い替えかな~









まとめ

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