ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

Virgin run

朝、現場に顔を出してすぐに逃げ出し、バイクを積んで慣らしに行った。



mちんです






初めて乗ってみました。
こんな広場でグルグルグルグル5km程でしたが。
DSCF2197_convert_20160831102855.jpg


最初はほんのチョイ開けでそろそろと。
噂通りにトルクは充分ですが、言われてるほど強烈ではありません、ただ6速発進も左程回さずに出来ますのでやはりトルクフルなのでしょうね。


それから徐々にアクセル開度を多目にしていきましたが、何なんでしょうこの感覚?初めてです。
トルクが強いのに非常にまろやかなんです。
私みたいな中級の下か下級の少し上のライダーでも体が置いていかれないんです、3速でフロントアップさせてみましたがマシンも人間も全然余裕があって横に傾いた車体も修正出来ますし、上がり過ぎたらクラッチ握ってフロント下げて、またクラッチ繋いで上げる、なんて事も出来ます。
これがほんとのパワー車だとスピード出過ぎて余裕が消え去るんですよね、今回はジェッペル、Tシャツ、現場内履き、おまけに素手でしたが怖さを感じませんでした。

一言でいうと「加速が鈍い」って事になるのかも知れませんが、パワー不足で加速が鈍い訳ではなく、フライホイールウエイトを最大限重くして加速を慣性に転換させている様な感じです。ただ、それだけではありませんよ、クランク回りが重ったるいガサツさは全然ありませんので。
あくまで、欲しい所で欲しいだけのパワーを出す絶妙なセッティングが胆なのだと感じます。

現在所有しているRMX250Sと比べても、低中と確実にトルクは上回りますし車体も軽いのでアクションが起こしやすいです。
倒木越でフロントをポンッ!って上げたい時なんてホント意のままですよ。
滑り易い草の上でも、こんなハゲコタでまったく問題なくトラクションかかります。
DSCF2200_convert_20160831110418.jpg



それと、少し前に所有していた2010CRF250Rと比べると、下はパワー、トルク共クロストレイナーが多目、中速は互角、上はCRFのほうが強そうです、ただ、CRFのように体にキツくないんです、CRFは体が遅れるほどツキとレスポンスとトラクションが最高でしたが如何せん体が参りました、ですが同じ事をしてもクロストレイナー250だと全然余裕なんです。

表現に困りますが、「どのバイクに近いか」って言われたら、
「セロー250の足回りとフレームを強化して、ハイシート入れて、且つ全体を超軽量化して、エンジンをワークスチューンした感じ」
もしくは
「CRM250ARを20kg以上軽量化して下のトルクを3割アップさせて、バックステップにした感じ」
のほうが近いですかな。
如何せん、トレール並みの穏やかさを感じました。




あと、やっぱり上のパワーは少し控え目です。
私には丁度良いのですが、スピード勝負なかたは最低でも4スト250レーサーがお勧めですね。


まあ、簡単な感想でしたが、初乗り印象でした。





問題点
DSCF2198_convert_20160831110156.jpg



サイレンサージョイントから盛大にオイル飛び散り過ぎ、ズボンまでしみだらけス。
タイラップか耐熱バンドで締め直さなきゃ。
それと、
もう他のバイク乗れないなぁ~
キックしかなくて重くてパワーも中途半端で、フロントアップも超難しいRMXなんか特にねーーー
みたいな事を考えるのも問題点すな><
ハハ






午後はまた足場の上で仕事に追われるーーー!!





スポンサーサイト
まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.