ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

開幕

お抜かれ様とイカ様が家に来た
お抜かれ様に不用品を持たせてやったぜ~



犬助です










週末の準備完了

Fはほぼ新品のコンプ6
RはまっさらなGEKKOTA

マシンは7割方完成(これ以上はどうにもならん!)
体は6割か

数か月ぶりのまともなツーリング
楽しみ3割怖さ7割

まっ なんとかなるか





ちぇいさん 登れない時は頼んだ




べた褒め

第二段階終了

あとは第三 第四

完結なるか



m金です









その先は秘密だ!!!









骨太

今週
鼻からカメラ
二投目
少し慣れた


mちんです





まだまだ違和感ありますが腫れは引いたみたいです。
ただ、患部が異常に白く化膿してるみたいな状態ですので未だ治療が終わりません。

カメラ飲んで治療するだけで、薬代も含めて一回あたり五千円近く取られます。
高くねえか?

そこで、加入してる怪我対応の傷害保険を使おうと思い先生に
「これって怪我ですか? それとも病気ですか?」
って聞きましたが
先生「ん・・・・・・・・・・何とも言えない」

何だそれ
医者のくせに怪我か病気かはっきり判断下せ!!

まあ、いろいろ調べたら怪我みたいです。
子供が餅をノドにつまらせた時は「怪我」扱いになるそうですので。

保険屋に交渉してみよう









今更ですが
























倅のおかずの鮭の塩焼きを盗み食いして
ノドに小骨が刺さって病院に行った

なんて

恥ずかしくてとても言えない



悪さをすると罰が当たる
小さな事もそうですよ!

気をつけなはれや!!!



自滅・・・・・・






●~*




デケエ骨だつた・・・  .><。。。。








まだ2月

第一段階終了





mちんです


あと3つ









昨日ささいな悪さをしたらたちまち罰が当たり、鼻からカメラを入れられたり、毎食後の薬が6種類8錠も飲まなければいけなくなったり、吐血したりで大変でした。
せっかく娘が帰ってきたのに元気度最悪でした><。。


今日はかなり良くなったわ アリガタイ







明日は久々に朝から現場作業
まだまだ寒いし天候も悪いので仕事はマダラですなあ
3月は忙しくなるかもですが

マダラと言えば「CGC斑毛」
本戦出ないで前日のスクール狙いです
土曜日の朝に行って 走って 飲んで
日曜日のヒル頃に帰る

減るさんも空けと毛!




X dayは近い

毛がなく

遊べたら

ズラいりません


減るちんです







引っくり返りました
テールランプ&ナンバーステーごと破壊しました


アイドリングちょい上の粘りがほんと欲しいです
なので動きます
来月中旬からかな

体力は少し回復してきた感じです
コソ練のあとフル装備のままサンドでランニング
月始めよりは2倍以上走れます

あと2週間
シーズンインにむけて準備中です




じじじのじー

足を前に投げ出して座りながらパソコン操作していたら

起き上がった瞬間からかなりの腰痛

ガマンして仕事して疲れたので貰い物の「神秘の健康力GOLD」を一粒だけ飲んだら

立つ事さえ困難な激腰痛に襲われた


mちんです




先日も3錠飲んだら熱が出たし
相性悪いのかも

減るさんにあげよっと



ちなみに朝になったら全く痛みが取れていた・・・
何故ーーー??








CRF250Rにもセルフスターターが付きそうですね。
HONDAさん、リチュウムバッテリーメーカーと契約したそうですし。
でも、欲しいとは思いません、オラもうモトクロッサー弄って公道仕様にするのやめます。
弄っても弄ってもモトクロッサーの本質が抜けません。
次はまたエンデュランサーに戻ります、それも多分外車に。
今のところ候補は2機種、1機種は未だ未発表の新型エンジン搭載モデルですがね。
一つは2スト、もう一つは4ストです。

今年は前半にアンニャで4か2を見極めて、やっぱ2がいいってなればシーズン途中の購入もありえそうです。
これが多分、元気に乗れる最後のバイクですかな?
「????」
こう体中にガタが来始めると先を考えちゃいますよ><


まあ セル欲しいス 4ストにはセルが欠かせません
新型CRFのセル オラのにつかんやろか








ライダー魂

腰に憑りついた



mちんです






1ヶ月近くの入院 2ヶ月間の職場離脱 3ヶ月間のバイクおあずけ

でも 彼はまた帰ってくる

地獄から這い上がって



退院オメデトウ🎊


地獄ラーメンで乾杯だ🍻














ずる

どうやら薬の副作用で発熱したらしい

本日は晴天なり



mちんです








三時休憩時にわざわざ浜辺まで行ってランニングしてましたが、ま~だまだ気管支が全開になっておらず最初から苦しいです。
気管支拡張剤を服用すればどって事ないのですが自力で拡張させるために苦しんでいます。

ところで、トライアスロンの世界トップランカーの98%が喘息患者だって知ってました?
本来、水泳などをしていると粘膜が強まり喘息にはなり難いと思うのですが・・・

全世界の喘息人口の比率より6倍以上も高い数値ですよ。
おもむろに気管支拡張剤の服用を狙っていると思われますが、国際トライアスロン連盟どうなんでしょ?
裏でお金が動いてるのかな??

この前の自転車競技の超小型モーター不正とか、ロシアの国家ぐるみのドーピング疑惑とか、イカ様とか、そんなことしてまで勝ちたい気持ちも分からなくもないですが、後ろめたい気持ちの選手もいるでしょうし、勝っても本当に嬉しくはないのでは???
ま、全員やってれば話は違いますが・・・







んで、ランニング中に、子供にやさしく話しかけてるお母さんらしき声で「気をつけてね」って聞こえましたが林を抜けても誰もいません。
そう言えば、かなり前そのあたり父親に殺害された小さい女児の遺体が破棄された場所なんですな。

憶測ですが、現在行方不明のお母さんも亡くなっていて幼い娘とまだ海辺で戯れているのかもね~











ほら



















かかったかな

とあるところでも話題にあがった


流石 額が広い




Hellさんです









なんか微熱出始めましたが
薬の副作用??

毛を付けて人込みには極力いかないでいたのになぁ
インフルじゃなければいいな・・・



ガタ

狭山市上奥富の鉄筋4階建てマンション2階、男子大学生(24)方から出火、室内約16平方メートルを焼いた。
警察によると、ワンルームタイプの室内で男子大学生が抜け毛を灰皿の上で燃やしていたところ、火が室内に燃え移ったという。


加茂の大火起こすなてね

へるやん




痛い所をピンポイントで注射出来る様に
「注射器渡すから自分で打って ハハハ」
ですって
 
ヘゲ先生



「Kよ原じゃないんだから ホホ」
と 返した

mちんです


手術はやめてかたくなに注射を勧められました
さては出来ないな

ただ、このステロイド注射も使い続けると怖いんですよね。
患部を外れると効かないどころかそこのタンパク組織を溶かしちゃうし。
まあ、年に2回か3回くらいならいいっか。。





帰ってきてからアンニャのスプロケをまたまた12-48に変えてみました。
最高速100km限界ギア比です。
中速以上の林道ツーだとガスが半日持たない程の高回転を強いられますが、リクルスなき今はエンストを嫌い少々ローギアな設定に戻しました。
このままヒジの痛みが引けばまたまた週末もコソ練です。
暫くはアンニャ一本で。

しかし、3月上旬のゴメンネゴメンネ~方面のツーに間に合うのか、オラの体。
誰かが言ってましたが
「人生五十年」と言う言葉の意味は50を過ぎると体のあちこちが壊れ出す
だと。

わたしゃ少し早い訪れでしたが、日頃の不摂生の賜物?ですな。
レベル低下を出来るだけ低いラインで継続出来る様に密かに頑張ります。


ビール買に行くので

それではまたアスタ







能天気

DSCF1934_convert_20160215183725.jpg

素直にうれしかった





mちんです







起きてからずっと机に向かって帳簿作りしてますが終わりません。
それに、ペンを使うだけでもヒジが痛むし><

帳簿の次は確定申告書類と消費税の計算
いつ終わるんだろ・・・
そろそろ現場で時間取れなくなるから早めに終わらせてしまいたいですが
また次回にしよう (;´・ω・)

取り敢えず別紙に各項目毎に数字を拾い出しましたが、それほど売り上げは伸びてませんでした。
前半な~んにも仕事ありませんでしたからな

今年はどうなる事やら
まったく想像もつきません
最近努力もしてませんし・・

まっ なんとかなるでしょ

へッヘーーー








ヘジが痛い

目覚まし代わりに携帯のアラームを使っていますが、今朝もいつも通りにアラームを消すために携帯を持ったらそれだけで肘に激痛が走りました。
去年の7月上旬に注射して11月まで痛みがひいて、また12月から痛み出しはや3ヶ月、そろそろ限界です、今回はまた注射しますが年末になったら手術して貰う予定です。
禿医者様が出来るかどうかは分かりませんが来週注射に行ったら打診してきます。
「腕の力が弱る」って言ってましたが少しくらい力が入らなくなっても結構です、この痛みさえどうにかなればまた鍛え直しますし。

そんな言い訳で本日のコソ練をサボっちゃいました・・・
でもランニングはしましたよ。
思いっきり強風で15分で切り上げましたが。

帰りに高速の下でアンニャのポジションと毛-MAXの塩梅を確かめてみましたが、結構静かになりました。
WR250Fのノーマルのチョークパイプ抜きくらいになった感じです。
パワー低下は感じられません、と言うより分かりませんでした。
今までリクルス半クラでパワーが逃げていたので元がよく分からないですから。

まあ、暫くはこれでいきます。
アンニャ、久々に乗ったら結構違和感だらけ、スコに慣れ過ぎたみたいでフロント重いし、粘らないエンジンも難儀でしたし。
やっぱ毎週少しでも乗らなきゃダメすわ。

と、言いながら「来年は新エンジン(現行250SX-F)搭載の250EXC-Fが出たらいいな~」って浮気心満載の


mちんでした







五十の手習い③

頭皮に重力波を食らわせたら

時空に歪みが生じ

フサフサになるかも知れない



減るやんです







今日は五浜でした。
未だダメです。
バランスポイントの最初の方で止めてしまいますので加速している状態では釣り合っていますが、エンジンが吹け切って加速が鈍ってくると終了になります。
それに加速してるのでスピードも出ちゃうのでこの点もNG。

足出しの場合は、完璧にバランスポイントの最初から最後まで有効に使ってイザ捲れそうな時だけ、その手前でRブレーキ発動でフロントを少し落とす、なんて事は出来るのですが、足をステップに乗せると出来なくなります。
恐らく恐怖心でしょうね、態勢が垂直に近い足出し、方や体をのけ反らせる足乗せ、背中や頭がより地面に近づきますから引っくり返った事を考えると怖いんですよ。

そんな事もあり今はRブレーキを完璧に使える様に練習中です。
二十歳そこそこの頃はブレーキも使わず、吹け切ったらギアチェンも出来たのに、今はまったく怖くて出来ません、していないと心も体もどんどん退化するみたいです。

明日も繰り出します。
プラス、中倒木をきっかけに飛ぶ練習も始めます。
肘が痛くて30分持ちませんが、午前中30分、午後30分、オヤジが砂浜で戯れています。
人がいるとヘルメット取れない。

そんなmちんでした









毛スです

またまた建築組合の会合でした

もう入らないよ

お腹に



mちんです




































会社の行事に一緒に行ったの私です

出産帰省中に家に招いたのは私です

家まで送ってもらい待たせて犬の散歩をしてまた一緒に出かけたの私です

この前仲むずかしく夫婦親子でいたのを見た・・・ 私です

神社の旅行で宿泊先まで送って貰ったの私です

一人や二人じゃない 私です

私への罰が回りに飛び火してるの私です

私です 私です 私です





直しません


治りません





宿命です







私です














熟男

加茂の建具職人がよく、「は」を「へ」って発音します。

例えば

「はいる」 を 「へえる」
「はさめ」 を 「へせめ」

もちろん

「はげ」 を 「へげ」

何故か動詞ばかりで名詞はそのまま「は」です




加茂の年配者は皆そうなん毛?

へげやん







月曜日に久しぶりにランニングしたら10分で息絶え絶えでした。
砂地でしたので条件が悪かったのですが余りにも肺の状態が悪いです。
まあ、そうとう長い事トレーニングしてませんでしたからね。

何とか今月中に30分までは回復出来る様に今日も走って参りました。
結果は13分。
30%アップ、明後日も走る予定ですので次は17分か。
続けていれば直ぐに回復するのは分かっていますが、走るの面倒で・・
家にあったルームランナーが去年の春に壊れてから全然走ってなかった代償ですね。

6万円くらいのルームランナーだと週2~3回の使用で2年程で壊れますよ。
今回は3回目の故障でしたが、モーターが逝ったみたいで直すの面倒なので鉄クズ屋に出しちゃいましたもん。
また買おうかどうか悩んだのですが、安いとすぐ壊れるし、かといって丈夫な高いヤツはホント高い、10や20じゃ買えません。
そんなこと考えてたらなにもしなくなっちゃったんです><

そこで今年は土日のコソ練終了後に砂浜で走る事に。
あそこなら雪も滅多に積もりませんし、行きも帰りも横風なので進行には余り影響も出ません、それに走ると痛み出す膝も砂がクッションになり大丈夫みたいですので。
ただ、雷が怖いですね、周りに高いもの何もありませんから。
あっ、そん時は松林の中を走ろうか。

週末も土日は海に繰り出しますよ。
そう言えば明日はピーカン☼なんですよね。
少し気分転換に釣りでもしましょうか。

晩酌のつまみくらい釣れるだろ?






エサ代持って魚屋行って小魚でも買ったほうが
安くつく(6割方)



mちんでした







暖冬なんね

久々に朝からヒルさん


放射冷却で冷え込んだけどね




mちんです







中止ですって
http://blog.livedoor.jp/oguni_setsujyo2007/


今年の予定は、FMX観戦しながら屋台村で飲みほろけて37Fさんのサポートなどをしようかと考えていましたが、誰も出ない(出れない)となると・・・
行くのやめよか

次の週の県外遠征に向けて、マシンと体づくりしましょうぜ。







雪の日も

烏賊の食い過ぎで腹が痛い



mちんです






降雪な今日もこりずにコソ練でした。
家の周りにもそんなに積もってなかったので、「浜は楽勝だろ」って事で越浜に向けて車を走らせました。
ただ、何故か途中から大雪が降ってきてます。
海岸線に着いたら完璧な積雪路、今回も超里雪みたいです。
越浜に到着して砂浜見たら波打ち際まで積雪アリ、こりゃダメだ。
しょうがないので今度は内浜、ここも同じでしかも横風が凄い、ならば五浜は?
行きましたがここも全滅、それに雪が凍ってるよ、0度ないもん、しょうがない。
釣り人はおろかサーファーもいない五浜は初めてだ。

やる気も終了、諦めて帰り際に一件仕事の打ち合わせをして帰路へ。
明日走りましょう。
でも明日はもっと冬型なんすてね。
葛藤の末、今度は川を下見に、やっぱしダメ、ならば北方面の太浜は?
行ってみたら段々と雪の量が少なって浜自体は積雪なし。
「おっ!走れる!!」

それでやっと練習場を確保してコソ練開始。
3時半でした。



そんなです


へへ






しかし今日はキャンバー路面しか使えませんでしたが、この路面でのスローウイリーは難しい。
駆動掛けるとほんの微弱にリヤが低いほうへ流れ、最初から傾きながらアップしてバランスが取れない。
足出してれば修正効くけど今後のためにも足出しは封印しましたので。
少しスピードつけると真っ直ぐ上がりますが目的と違うし。

疲れたし、ヒジは痛いしで4時で終了。
またアスタ行きますです。

地味な努力
結構楽しいですよ~
















ツルツル ピカピカ ウスウス スカスカ ヌケヌケ 
テカテカ ホソホソ テルテル ひょろひょろ 









これらの擬声語を何と言うでしょうか?

30秒以内に答えよ





















ヒルマトペ

ピンポーン!!



mちんです











昨夜、毛MAXと一緒に重くて大きなダンボールが届きました。
「何だ?」 
宛名を見たら娘から
中を見たら

DSCF1930_convert_20160205172518.jpg


忘れてましたが今日はオラの39回目の誕生日でした

とーちゃん ジーーーーーーン ><。。




返事はカカに頼んだ

泣いてしまう







今日はいっぱい飲むどーーーー







立春(意味無し)

毛   MAX



あれでか



mちんです






ちがうて、これ買ったんて。
k-max_pop_2_convert_20160204185951.jpg

乗ってる時はあまり気になりませんが、パワーONで中回転後半から高回転にかけて出る炸裂音が余りにも五月蠅いため、遠征などで、近隣の状況がわからない時などに装着しようと思いまして。
4ストモトクロッサーの排気音って結構遠くまで届くんですよね、500m離れていても耳障りでしょうね、ましてやバイク嫌いな人にすれば1km先から断続的に聞こえる排気音もイヤじゃないのでしょうかね。
実際、関西方面のコースはのきなみ、最近閉鎖したデコボコランドなんかも騒音問題で揺れていました。
中には「走っているライダー全員、撃ち殺してやりたい!」なんて人も存在してたそうです。

まあ、わたしゃ、その辺の気遣いはあまりしませんが、遠征に行って主催者に後々迷惑がかかるのがイヤで。
それに、走れなくなるのも、もっとイヤで。



今日はスコにAJPキャリパーを装着したんです毛ど、エアーを完璧に抜いた(抜いた?!)のにレバーがスカスカ(スカスカ?!)なんですよ。
おかしいと思い購入先に電話してみましたが、どうやら相性の悪いマスターが存在するそうでして、エアーが完全に抜けて(抜けて?!)いてもダメみたいです。
装着してたのはTY-Z用のマスター、しょうがないのでまた外してTY-ZS用のマスターにしてみました。
そしたら、まあまだ少しスポンジーですが力が入る状態になりました。
TY-Zのマスターは径や排出フルード量の関係でうまくないのかも知れませんね。

ついでに赤あんにゃに装着したトライアルバーが長すぎたのでそれもカットしましたし、早く週末が楽しみ。

おっと、身近にインフルエンザA型が流行り出しましたよ。
みなさんマスクとかして気を付けてね。


じゃ






最後の四十代

角材持って毛!




h楊です





足出しウイリー(通称ナベちゃんウイリー)は、未だ自在に曲がる事は出来ませんが、路面が良ければいつまでもフロントを落とさないでいれる様になりました。
次はステップアップして足乗せスローウイリーです。が・・

これがやっぱ難しいです。
足出しは足で左右のバランス補助が出来ますが、足を完全にステップに乗せてしまうと今度は体でバランスを取るしかありません。
ここでもスタンディングスティルの重要性が出てきますが如何せんフロントの陀角での調整は不可能ときています。
スピードが出ていれば安定もしていますが超ゆっくりですからねえ。
ダニエルの超基本的な事もこの辺から始まるんじゃないかな

現在は、毎日ガレージで5分だけスタンディングスティルの練習をしていますが次は一輪車か?
結構共通するバランス感覚がありそう。









PS
本年の体制が決まりました。
おそらく競技は出ません、しかしハードEDやトラ系のスクールは積極的に参加します。
メインは県内外のゲロツーにします。が、マン喝が回復するまでコソ練中心かも。
その辺は気分次第で。


コソ練     TY250ZS変態仕様
スクール     〃
ちょい乗り   CRF250R今年で終わり仕様
メイン       〃




TYのフロントブレーキ全然効かないからAJPの4ポットキャリパー注文しましたぜ。
今年こそ基本からやり直します。
小さい4ストレーサーかトラ車いいよ~




うれし泣きした

何はともあれ良かった良かった





ただ反省する事だらけ

基本動けなければその場に呼ぶことが最善
時間経過が一番悪いと思う

これからは気をつけよう



mちんです











プロテクションの見直しでもしてみるか

誰にでも可能性がある事だし




あ~ でも 良かった良かった




気分転換に

長坂平



大中小




何を表す頭 ぃゃ 図でしょうか?


30秒以内に答えなさい









mちんです







地獄ラーメンはその時も少し地獄だけど

次の日はもっと地獄だ

中と出口が










げ め !!!


まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.