ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

良いお年を

これから新年まで神社で神事で御座います

今年一年も無事に

それも 笑いも絶えずに過ごせた事に感謝です



早いですが お礼を込めて

ありがとうございました





mちんでした





仕事納め

多分他のマシンからオーバーフローしたガソリンでしょう

彼 インジェクション4サイクルだし マフラー熱いし

予期できないわ

ご冥福を









さて、午後から今年最後の肉体労働です。
スコップ片手に汗出してきます。


じゃ





PS
うちらも草木に漏れたガソリンに4ストのエキパイが接触したら山火事起こす可能性あるんですよね
森を焼失させたら数千万円かな?

汁さん 消火器常備すれ





コソ泥

ハサミ過ぎで

股間の筋肉が超筋肉痛です


mちんです











やっとこさカレンダー配りが終わりました。
と、言うよりは部数が足りなくなって強制終了でしたが・・・
150部でも足らんのか


カレンダー配りの最中ですが、車のカギはマメには閉めません、狭い路地なんかだと広い場所に止めて歩いてお客さんの家まで行きます、その間は最大でも5分くらいでしょうか。
で、荒らされました。
まあ、元々荒れてる車内ですので何が貴重品で何がゴミかの区別がつかないのですが今日は金品なんか積んでいませんよ、でも、時間がなくて適当に持って行ったのでしょう。
途中で集金があるためコンビニの袋に入れておいた領収書一冊持っていきやがった!

収入印紙が2千円分入っていたので唯一の金目の物でしたな。
大事な書類かなにかと思って持って行ったか?

お蔭で別の領収書を家まで取りに帰る羽目に・・・
先月までの売り上げは他に記帳しておいたから決算処理には差し支えありませんが
そんなもん盗んでいくなよ~><

今頃はその辺に捨ててあるに違いないけど




あぶねえあぶねえ、コソ泥多いよ!
皆さんも気を付けてね~






超優良ッス!

しったかぶりぶりざえもんは誰だ!








今日も注文入った

年明けにして下され

mちんです








公安委員会から通知が着てましたがオラ、免許証の更新時期ですら。
以前の更新の時もゴールド貰ったのでトータルで10年間違反無しです。

まっ、真面目な運転してますからな👺
バイクの整備不良もありませんしな✌

















ぁ~     運って大事だ 💦





優良運転者だと免許センター以外でも更新できますが、オラんちの最寄りの署は受付してないよ><
やっぱ免許センターまでイカんとイカんのね。
面倒ξ

それに講習30分とかなんとか

金まで取られるし


もう少しなんとかならんのかね!





まっ、違反した人よりは数倍楽なのでよしとするか。



じゃ





前置きの方が長い

ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー



しあわせは 生~えてこない
だから叩いて ゆくんだね
一日一本 三日で三本
三本抜けて もう生えない
人生は ワン・ツー・パンチ
汗かき べそかき 叩こうよ
あなたがつけた 毛穴あとにゃ
きれいなダニが 住むでしょう
腕を振って 手首をつかって
ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 叩け ソレ
ワン・ツー ワン・ツー
ワン・ツー ワン・ツー



365本(残り)のマーチ
by Hやんです





それ知ってる情報らて
知りたい事は

ジモティーが出し抜かれたので、撮影日はいつ頃とか?
誰に許可を申し入れたかとか?


探せ








またも注文来ましたです
日曜日の朝から
もう手一杯ですて
来年にして下され
まだカレンダー100軒以上配らんと

昨日から正月休みに入った企業もあると言うのに
オラ時間なし
今月の支払いも未だしてないし

正月休みなんていらない
週一で休めれば充分

時間よとまれ






mちんでした









見覚えが・・・

童話の中のうすはサルに立ち向かい

仲間を助けましたが

ウチのウスは助けてくれません




お山でサルの大群に囲まれたらどうしよう




mちんです








露死亜村みたいな

AGA山系らよ

メジャーにはならんでよ



そっとしておいて・・・




しかし・・・
某中央銀の悪霊に憑りつかれるぞ!








https://youtu.be/hepFlpCdTgU



やまびこ通りも走ってるみてえな・・





聞いてない




誰だ許したの? AGA野市長か?

オラにもどんどん走れセロ!!








流石に年の瀬

今日から外構工事の着工だったのに左官屋が来なかった



正月前に終わるん毛??










ヒジが凄く痛いです
元々フロントアップ系の練習で悪くしたのに性懲りもなく繰り返してますもので・・・
自業自得です><

でもやりたい





やっと住所録を作り直しました。
目が非常に疲れましたよ。
でもバックアップの方法がわからないのでまた消えたらどうしましょうか⤵

あとは、カレンダー配りに3日費やし、残りの現場に3日費やし、神社行事に3日費やすと今年だけでは日数が足りないんですが(;´・ω・)
誰かに泣いてもらおう・・

ゆっくり出来るのは1月2日と3日だけかなぁ
元日の御札売りは毎年オラの受け持ちですし
4日からはもう現場動かさんと
それに神社の後片付けも4日か


なんか疲れてきた




いっぺ寝てえ



mちんでした




近道 (コンドーではない)

昨日外壁塗装の見積もり依頼がきた家を見てきました

天気がいいうちにと別の屋根作業後にサクッと

数年前チラシ配りで豪華な純和風大屋敷だった覚えがありますが

やはりそこ

二階だけで21坪ある

総建坪80坪ある

これを全部リシンの吹き付けをして貰いたいそうな

低く設定してある3月までのノルマ 確保できたな



mちんです





現場調査済ませ、時間はまだ10時半。
朝のうちにトラタイヤに履き直したスコちゃんは車の中でスタンばってるし。
レッツゴー いつもの河川敷。
でも半水没状態なので岡側で様子見。

今日のテーマは「鍋ちゃんウイリーの攻略」
これ、両足を地面に着いて低速でバランス取りながらするウイリーの事です。
超上手い人はアクセルワークだけでも出来るんでしょうが、ワタスは無理。
アンニャのハンドパーキングブレーキをスコちゃんに装着させて、リヤハンドブレーキとして装備していきました。
DSCF1881_convert_20151223123530.jpg

最初はクラッチレバーの下に付けましたが、たかが自転車のワイヤー利用、力がうまく入りません、それにクラッチでタイヤを上げて上がり過ぎた場合クラッチを切って角度調整するので左手で2本同時レバー操作するのは困難です。
そこで次は右側にレバーを移動、しかしこれもダメ、アクセルの微妙な操作中に硬いレバーなんて握れませんでした。
ならばまたも左に移し、今度はクラッチの上へ。
これが一番しっくりくるかな。
そして何度か繰り返した結論が。
レバー2本の同時操作は絶対に無理!

そこで、フロントを上げてしまったら指をクラッチレバーから放しブレーキレバーに移行、そしてアクセルで常にひっくり返る辺りまでフロントを持って行ってひっくり返りそうな時はブレーキで調整。

数度繰り返していたら

出来た

20m×20mくらいしかない広場でしたのでロングには持ち込めませんが、端から端まで何度か。

人間は地面に足が着いているので失敗しても転ばないですし、超ロースピードなので制御不可能になってマシンを投げても壊れる事はないし。

やっぱ、リヤブレーキでのコントロールが最重要です。
オラは足ブレーキでコントロールする能力がないみたいですので手でしましたが、両足出せるハンドリヤブレーキの方がバランスも取り易いです。

まあ、これで慣らしておいて複数倒木をスタンディングウイリーで通過するのが当面の目標ですが、これで二つくらい壁を超えれるかも知れません。

リヤブレーキの制御

これ、ウイリーへの近道ですよ。



アンニャにはまたもリクルスRハンドブレーキ奢ります。
練習が楽しみだ




mちんでした



只今酒飲み中


午後は見積もり~





ネンガジョー


イソガス















エンドレス

息子になりすまし他人の親をだまして金を取る

いわゆる「オレオレ詐欺」

防止策は昔からある合言葉しかないな

例えば

「山」  

「川」



ひねって

「禿」

「蛭」


もうちょいひねって


「薄」

「蛭」


いやいや


「抜」

「蛭」






「輝」

「蛭」









「滑」

「蛭」





・・・


「スカ」

「蛭」





おわらんわ!!






冬至だけど

サイドしか生えていないウチのお客さんが

「おれが床屋に行くと店の人が嫌がる」

って言ったけど

ホント毛???



mちんです







やはりおかしい、こんな時期に外壁全塗装の見積り依頼がきました。
まあ、どうせ塗れるのは早くても来年3月ですが気が早すぎます。
やっぱ、最後の消費税アップの影響なのかしら?

と、言う事は、来年は大儲かりしても貯蓄しておかなければいけないと言うことでしょうか?
オラ、出来るのか??

再来年、仕事が激減する可能性大と言うことを頭に叩き込んでおかないと。
でも、リーマンショックやら円高やらの時でも一年を通せば全く微動だにもしなかったオラ流商売方法。
世の中が景気悪くても需要がある限り仕事かっさらいます。

月々によって禿げしい浮き沈みもありますが、均せばいつも一緒。
来年は何か大きな買い物が出てきそう・・・







あっ! 忘れてた!!
娘の大学5年生の学費確保してないんだ・・・
来年は貯蓄か

くっそーーーーー!!!


ハゲめ!!!!!!






でした





誤珍

恋人は

散多毛露薄



ヒーやんです


「恋人がサンタケロウス♪ 毛の薄いサンタケロウス♪ つむじも見えないズーラー♪」








本日も神社で雪囲いでした。
日当は昼飯のカツ丼一杯みの ぃゃ のみ
ジジイ連中は御神酒で宴会始めましたがオラはすごとら。
すごと溜まってんだー って文句は言いません。

mちんです




少し前から少しずつ悪化してましたがまたヒジが凄く痛み出しました。
最近は両肘です。
寝てても、針で刺されて毒を注入されている様な(たぶん)痛みが走ります。

治らんのかな・・・

そんな肘を診て貰っている禿げセンセのとこに、向かいの床屋さんが自転車で転んで診察に行きました結果、打撲でした。
何日経っても痛みが引かないので違う病院に行ったら、なんと骨盤骨折ですと。
緊急手術を受け、もう十数日入院しています。

ヤブ禿げ ぃゃ ヤブ医者だったのかな??

まあそれらしき予兆は感じてましたけどね。
左なのに右のタグを付けられてレントゲン撮られたり、挙句に患部が写っていなかったり。

オラもヒジの医者かえようかな。
5年くらいでいいから痛みから解放されたいです。

いい医者紹介すれ


え? 医者いった事ないからわからんだと?!

禿げしに ぃゃ 話にならん!!



なんとかしてくれーーー~。。




垢落とし

毛貧 毛少ナー




加茂のHG男優です









朝から屋根の雨漏り修理依頼が入り、変な時間に作業に行ったのでコソ練する時間が取れませんでした。
しょうがないので、時間飛び飛びでガレージでコソ練マシン作りすてますた。

G-NETコース攻略養成マシン    と、言うよりはゲテ系マシン・・・・
DSCF1859_convert_20151219171640.jpg



でも、一時はマジでG系競技専用にしようと思いましたが、エンジン特性と足回りがパワー系のロングヒルクライムに向いていなかったので妄想1ヶ月で赤アンニャにその座を奪われたマシンです。

今後はこれで「廃棄上等!」で転びまくりながら練習するつもりです。

そして夕方はアンニャを初めてキレイキレイに。
DSCF1862_convert_20151219172612.jpg

が、またも小仕事が入りここで終了。
明日は神社仕事の合間を縫って洗車&オイル&クーラントの交換ですな。

これから休日は神社仕事ばっかすので乗れるのは来年かな?
しかし今年はいっぱいお山に行った

来年もいっぱい乗れますように(´◉◞౪◟◉)





テキトー記

誰だっけアノ人

ほら しずかちゃんの

ほら のび太の恋ライバ


あっ


ハゲスギ君ね!!






テクとデコは少し伸びたけど
毛は縮むいっぽうの
mやんです







相変わらずメールもブログもハゲ寝た三昧
もう千超えてんじゃね?

いや

三千目指します


そこにハゲがあるから






つくづく思うことは

50超えて能力高めた(毛も)事実


オラもがんばろ

長くてもあと7年くらいで引退と思うし



へげさん 頭使うと疲れるから今のままでいいよ
それに減るし
指針見せて下さいまし

引退は一緒にね




じゃ





繁忙期??

BETA祭りのツヨポンスクール行きたい

無毛

ぃゃ

無理



mちんです







旦那さんが亡くなられた現場ですが、ユニットバス工事の他にもフローリング張り替えやテラス工事も残っていますが取り敢えず完工でした。
また来年ですね。

しかし12月なのにおかしい、毎日注文が入ります。
夏まで暇だった反動と捉えるべきか、来年の最後の消費税アップの序章と捉えるべきか。
後者なら再来年どうなるん?仕事なくなりますです。
前者であって下され。

それにしてもあと二週間で、3現場やっつけて、神社の雪囲いして、カレンダー配って、お客さんの住所打ち直して、年賀状書いて、なんてとてもハードスケジュール(ハード透ける??!)です。

カレンダー配り来年になるかも。




5000円で100軒配れ







まあいいや

で、TY-ZSにパドル入れて浜コソ始めます。
鬼グリップ確実ですからアクションの練習にピッタンコ。
砂なので転んでも痛くないです   と思いますし。

でも行く暇なすかな?

土曜の午後だけ少し空きそうなんでいっちょ行ってみようか
雪       カンケー無し
オヤジは風の子

スタンディングウイリーしたままのギャップ超え
マスターしたいです~




頑張れ!ニッポン!!!

俺は26の頃から異変を感じた

激しい(ハゲ??!)運動をすると息が出来なくなる

でも意味が分からず加齢のせいにしてランニングにはげんだ(ハゲ??!)



当初 肺機能が低下する冬は車を冬タイヤに交換する作業だけでも呼吸困難になった

走り続けていたら夏頃には健常者と同じくらいに回復出来た

その年によって回復時期が変わったが




風邪を引いたある朝 呼吸困難になり病院に行った

結果 喘息だった

運動すると引き起こす 運動性誘発喘息 とかなんとか言ってた

意味わからなかった



ひたすら走って治した

ランニング中 苦しくて苦しくて意識が飛び脱糞する手前までいく

でも意味がわからないのでひたすら体力低下だと思い鍛え直した

何故か大食いすると出るけど カカに八つ当たりしてしのいだ




沙保里さん がんばれ

世界最速マラソンランナーも同じ病気よ

制御できる筈!!






届かない思いだけど 応援している



mちんでした










突然

全然暇にならない




mちんです










今取り掛かり中の浴室リフォーム工事ですが、昨夜未明に突然お客さんの旦那さんが亡くなりテンヤワンヤです。
元々、施設に常時入所中でしたので工事の一切合切は奥さんが(と、言ってもおばあちゃん)取り決めしていまして金銭的な問題は発生しないのですが、「葬儀までに突貫で終わらせて下さい」との事でした。

今朝、御遺体が家に戻されたそうで、挨拶に行ったら布団に寝かされているのが見えました。
工事したくない・・・
でも早急にしてくれとの事ですし。
一時、家族の方全員が家から出られ残っているのは私だけ。
怖いみたいな でもないような・・・

私のお客の大半はご老人ですので、着工から完工までに亡くなられる可能性もあります。
ほとんど契約書なんて交わさないで始めますので、当事者がいなくなれば問題出てきそうですね。
これからは親密なお客さんでも契約書必要かも知れません。
いつ何時何が起こるかわかりませんし、お互いにね。

まあそんな今日でした。

明日、明後日もがんばろう。






2016②

本日はユニットバスの組み立てですので、組み立て屋さんとの打ち合わせと午後から、明日の大工工事の材料調達だけです。

膝が痛くて伸ばせない







ㇶㇽのせいだ











で、肝心のあんにゃの件なのですが。
今まで2速メインでヒルチャレしてましたが、出来る範囲低速側にギア比を変えてもまだ少し弱かったんです。
そこで昨日は、1速メインにしようと思い、今までの12-54から一挙に変えて13-50で行ってみました。
少し前に14-48にした事もありましたが1速でも弱くて却下された経歴がありますが。

それでですね、少し弱いかな?と思いFIをマディーセッティングからトルクセッティングに変更も施しました。結果、まだリクルスの繋がりが強くて1速だと「ドン!」って出ますが中間から上まで程良くパワー出してくれてました。
この分だとRをもう2丁下げて、もう少し「ドンッ!」をなくし、1速の時間も長く取る事が出来そうです。
ちなみに1速で丁度良い加速区間なしのヒルクライムを2速でやってみたら全然パワー不足でした。

そして肝心のリクルスについてですが、アイドリング上げたら結構マニアル操作とシンクロしてきました。
極々ノロノロ走行が出来ない事と、やや大げさに半クラ当てないと無視される事がありますが慣れればいけるのかも知れません。
エンストも2回しかしませんでしたし、もう少し様子見ましょうか。

余談ですがリクルスのリングだけの安いキット、あれはクラッチが重くなり過ぎて繊細なクラッチ操作出来るもんじゃありませんですって。
高いフルキットでも2割程クラッチが重くなります、自分のはマグラクラッチに交換したので僅かな増で済んでいますがそれでも左指が疲れます。
極力難所以外はノークラにしましょう。

で、先の光明が見え始めたので今年のメインイベントは終了。
ゆっくりとバイクと体のメンテして来年に備えます。


あと、本当は満年齢四十代でおぐに雪上は卒業してその僅かな時間と予算さえも技のコソ練に費やしたいと思っていますが、数え年だと来年はもう五十です、来年から実行に移そうかなんて考えも出ています(ついでに田舎の祭りも卒業予定)。

まあまた気が変わるでしょうが、他に触手が動くイベントがあればそちら優先です。
これは決め事です。
Gコース1週 何時間かかってもよいので1週出来るテクが欲しい。



ヒル下がりのmちんでした






Second・bald 

禿も二度目なら 少しは上手に
生えのメッセージ 伝えたい

あなたのズーラー 毛先つまんで
うつむくだけなんて

見たくない毛どそばにいたいの
そのひとことが 言えない

抜きあげてつれてって時間ごと
どこかへ 捨ててほしい
せつなさの 薄度は高まって
とまどうばかりの私

禿も二度目なら 少しは器用に
ブラシ叩きに 応えたい

前髪を少し 直すふりをして
ズラ直すなんて

一本伸びた あなたの髪を
動かぬように 止めたい

抜ききあげて 時間ごと 体ごと
私に摩擦してほしい
せつなさが クロスするさよならに
追い抜かれるのイヤよ

抜ききあげてつれてって時間ごと
どこかへ 捨ててほしい
せつなさは ケモローグ胸の中
とまどうばかりの私




お粗末




2016

人間ロケットになって飛んだら邪魔臭いヒルヤンマシンが丁度あった

激突

痛い

邪魔邪魔ヒルモンめ!!



mちんです










CGCのほう見ると
「5/14-15 サンパティック斑尾エンデューロ…G-NET戦を含む3クラスで開催予定」

ってなってますがG-NET JAPANみると


2016 G-NET HARD ENDURO シリーズ戦 
第1戦  1月10日  MGS
第2戦  4月24日  サバイバルIN広島
第3戦  5月30 31日 斑尾
第4戦  7月17日  ゲコゲコED
第5戦  10月9日  裏琴引
第6戦  11月6日  四国スペシャル
最終戦 11月19 20日 CGCなみあいオールスター

ですな。
もしかして隔週でフォーデイズってか?

まあ、出るとすればスピード系は遠慮?してG系の最高峰が希望ですが。(体力付けば・・)

超繁忙期の5月、仕事の調整がキツイねえ~






しかし今日のアタックで体力のなさって言うか肺機能の低下を思い知らされました
押しが入ったら息止めて我慢してる時と同じくらい苦しかった
コソ練と同時にコソトレ再開ですぜ







ほんと最後かも

タイヤの残り溝に例えると


二分山



ヒルやんです










明日はいつものところに9時集合です

飯持参で

2時ころ引き上げます

毛わ



ふざけんじゃねえ

AGAとは、Androgenetic Alopeciaの略で「男性型脱毛症」の意味です。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことです。思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。

一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。
抜け毛が進行し、うす毛が目立つようになります。

AGAの人は全国で1,260万人、そのうち気にかけている人は800万人、何らかのケアを行ったことのある人は650万人といわれています。AGAは進行性です。何もせずにほうっておくと髪の毛の数は減り続け、徐々に薄くなっていきます。そのためAGAは早めのケアが大切です。



おわかり ヒルやん





わかってましたって? 了解です








建築組合の名簿の事なのですが、今年の1月の総会で気が付いたのですが私の名前の漢字が一字間違えてありました。
その場で組合長をやっている工務店の社長にクレームを付け、来年度は訂正して貰えるように頼んでおきました。

しかし今時に「吉」使うか?社長の奥さんがパソコンに打ち込んでいるそうですが。



その時はさほど何も思わなかったのですが、私は班長ですので組合員への配り物(資料など)を工務店まで貰いに行かなければなりません。その度に、間違えてる名簿のコピーの切り抜きを封筒に貼り、班ごとにテーブルの上に並べられてあります。
何故か段々と、それも無性に腹が立ってきましてとても嫌な思いをしておりました。
最近じゃホント、普段思い出すだけでも虫唾が走るくらいになってました。
御先祖様の怒りもあるのかな?

「まあ、来年は訂正された名簿になるから我慢しよう」って言い聞かせて凌いでいましたが、先日今年の班長手当を貰いに行った時に「原版が修正できないので訂正は無理でした、他の人も電話番号とか住所とか間違えている人もいますが納得してもらってるので」とか「登録する時に間違いがないか何度も何度もチェックして貰った筈だし」なんで事を言い出したんです。
まあ、声を大きくして文句の一つや二つ出しましたよ。
それでも、手書きで直すみたいな事も言ってたのでその場は引き上げましたが。

それから数日間、段々とおかしいと思い出しまして、「今の時代に原本変更出来ない?」 「何度もチェックさせた?」 ??
なにかおかしい、前の班長が一度だけ確認に来た時は間違えていない見本を見せられた覚えがありますし、なにかあるか直すの忘れたかとしか考えられませんでした。
それに以前、役員の名を間違えた時に、役員が怒鳴り込んだら訂正出来たって話を聞いたことがありますし。

お前の名前間違われたらどうするん?許せるん?? 親が一生懸命に考えた字を間違えるな!なめてんじゃねえ!!って日増しに憎しみが湧く始末です。
それに、この工務店の屋号が「善」なんですよ、それでも間違えるか?わざと間違えたんじゃ??

それで今週初めに思いを爆発させてしまいまして、内容はお任せしますが最終的に必ず全本手書きで訂正しろと。
そして昨日、社長から連絡があり「名簿を刷り直します」って。
おい!!出来なかったんじゃねえのか!!!!
もう、禿の塊 あっ ぃゃ 嘘の塊!
建築国保じゃなかったら組合なんて入らないしさ
それになんで組合員じゃないと建築国保入れないの? ヒデエ癒着だし

まだまだムカムカしてますんでそのうちやめます。
娘が扶養から外れたらとっととやめよう、少しくらい高くてもいいや。



って お話しでした。





はよ忘れよ








G戦

「もどかしいこと、また、遠回しすぎて効果がないこと」 の例えを表すことわざを答えよ


 



















五階から毛生え薬





おしい!






hちんです






*IK様は、直塗りでも効果ないだろう って言ってるような気がします。




5月の最終だそうです、斑尾。
ツーデイズと言う事は、初日「さわやか」で二日目「ゲロゲロ」か?
「さわやか」だとスピード系になる恐れがあるからイヤなんですが。
でも、「ゲロゲロ」で超エキスパートの中に混じるのも迷惑そうだし・・・

ゲロで出たいです



mちんでした





ノーマル

糞XRが柿EXC-Fと同じ価値だと思っている



機織り屋 鶴吉です





極低速での微妙な扱いが出来ません

よって「毛が留守」を見切ります

以前 今は亡き房さんにも奢りましたが失敗に終わっております

津毛てても津毛てなくてもどうせエンストしるし


次は、斜面で止まってもキック出来る様に、ちゃんとしたハンドリヤブレーキの装着ですな。
あと、簡易クラッチストッパーも。


次の日曜日までにバラす時間あんのかいな?



今年は冬遅いですね



あと1回









雑記

お忍びAしてきました

エンストするよどうしよう




mちんです









「夜も商売がしたいからもう1店ラーメン屋を出す」って張り切って春過ぎに2号店をオープンさせた店主ですが、余りの客の少なさに叩きのめされています。(1店舗目はショッピングセンター内なので夕方で強制終了)

外の風よけの葦が壊れたので、べニアで風除パネルを作る仕事を頼まれました。
半日で出来る作業ですので昨日の午後に行って参りました。
夕暮れが早いので12時前に乗り込んで、ついでにラーメンを食して作業しようと企んでいましたが、客はオラ1人だけ。
数分して3人組、それから空席が続き13時過ぎに1人、それから数分後にまた1人、昼時なのに5人しか入らなかったよ・・・
それも、この中の客の1人は厨房のタイ人オネーチャンの彼氏みたいで14時になったら一緒に帰って行った。

店主は疲れた顔で13時半頃にはいなくなるし・・・

良い場所が見つかったらまた移転するんですと。
どこ行っても同じなんじゃないの? とは言えませんでしたが💦

マズクはないです、どちらかと言うと美味しいんですが全品100円程高すぎな気がします。
普通のラーメン500円、塩600円、まあ普通ですがボリュームが少し少ない。
せめて全品50円でも値下げして、「もっとラーメン屋ここにあり」って主張しないとお客来ないでしょ。

道路歩いてても気が付かない程のレベルなんですから。


まあそんな感じ


で、夕方は今年大規模リフォームを2件紹介してくれた洋服リフォーム屋の社長から連絡が着て「経営してるコインランドリーの乾燥機の中にウンコをいれられた、どうしよう?」って。

実はここの隣の空き家の木が領空侵犯してきてまして、杏子の実だとか杉の葉っぱで折板雨樋を全部詰まらせているんですよ。
区長に相談したりしてやっと親族の方と連絡を取り、取り敢えずはこちらの持ち出しで伐採させて貰う事になり、日曜日から私が屋根に上ってチェーンソーで切り落としていたんです。

話を聞いたら、隣家全部に迷惑をかけているみたいですが、しつこく言われてやっとやっとイヤイヤ行動する人らしいです。
ランドリーの経営者は、この人かここ数年に近くに出来た同業他社の仕業じゃないかって言ってますが。

私的には、犬の糞なんて最近そうそう落ちてませんから、イタズラではないと思います、やっぱ腹いせかな。
同業他社もそんな犯罪リスクを負ってまでそんな事する?
やっぱ隣の家の関係者かな。

隠しカメラか隠しヒルやんですな







いやあ 商売ってオモロイ(失礼)ですな~


変なオチですまぬ




PS
ニュートラルでも開け始めに「パスッ」てエンストするんです、圧縮比が高くてピストンを動かす力に爆発が負けている感じです。
ならば、レギュラーガス入れてみようか! レギュラーの方が燃え易い訳だから、異常燃焼起こし始めるかも知れないけど高圧縮になるまで燃えずに粘っているハイオクよりは変化ありそう。
この際パワーとか燃費なんて関係なし。

続く


パターン

 仕事捗った('◇')ゞ

「お抜かれ様」から「お疲れ様」ってメール着た




  mちんです








能力の上達って何種類かパターンがありますよね。
例えば
①褒められて伸びるタイプ
②怒られて伸びるタイプ
③馬鹿にされた怒りで伸びるタイプ
④ほっといても伸びるタイプ
などなど

こうして見ると②以外は自分から進んで練習や行動するタイプで、②は恐怖でイヤイヤ練習するタイプですね。


お抜かれ様は③に近いですが「無視されて伸びるタイプ」なんですよ。

以前は嵌っちゃうと、「一人で帰るからみんなで楽しんで」なんて言ってましたが、誰かしら助けに入り無理矢理ついてこさせてました。
でも今は誰も見向きもしません。
皆、セクションがいくつもある登りをクリアして上で休んでいると、お抜かれ様は未だ未だずっとずっと下の方でモガイテいたり、川下りで皆も必死で走り抜き、終点でまたも休んでいると、未だ未だ遥か彼方でバイクを押しているのが見えるんですが、誰も助けに行かない。自分達も精一杯ですからね。

それでもお抜かれ様は付いてくるようになりました。
皆にとっては良い休憩時間で、疲れが抜けた(抜けた!?)頃に茹で上がった面で到着する事が多々多いです。

何がお抜かれ様を変えたのか? オラへのイカリか? 謎ですが、ヘタに助けてやると進歩しないので無視して構わないのが一番ですね。


ちなみに私は、伸びてるかどうかは別として「他のヤツらに負けたくねえ」ってのが本心だから④でしょうかな。。

ははは


じゃ



明日2時間ばか行ってきます。







回想

嘘つき天気ヤロー!




アスタは禿げんと ぃゃ 晴れんと仕事アウトだ





mちんです











一昨晩、娘と同い年の女の子と長時間接したので、娘を思い出してしまい昨晩電話しちゃいました。
しょっちゅういたずら電話や用もないのに電話するから、最近無視して電話に出ない娘が何故か出てしまったのでアタフタです。

また思い出が蘇った
小さな頃 なにをするのも一緒だった思い出しか浮かんでこない

イカンイカン、折角忘れてたのに。
良くないです。
帰省したあとも同じく落ち込むし、よくないよくない。

気持ちが戻るのに4日かな・・・


はあ~  忘れよ



はぐぅぅぅぅぅー













おま毛

https://youtu.be/q8pGKA667AY?t=320




増えた?????







セッティング その50 ㇵㇵ

昨夜の御禿代 ぃゃ 御華代は7万3千円でした

お客4人にお花2人 こっちもいいけど

向こうもいい商売してんな~





しかし娘と同い年の子に酒注がれるの・・・






m親です


詳しくはこちらで↓
http://ameblo.jp/jetcity1215/

借りたよ~♡








帰る途中に現場寄って作業してましたが、とても簡単に出来る作業ではない事がわかり、また日を改めて出直しです。
簡単な修繕の筈が大工事になりそう。

家に着いて先ずはビールで乾杯、そいで昼寝のあとは本日のメイン行事「リクルス再装着」でした。
クラッチ中央のロックワッシャーが昨日の夕方しか到着しなかったので、昨日は横倒しにしてノーマルクラッチハウジングのみ取り外しておきましたから作業時間は1時間もあれば充分でした。
装着後、本来はインストールギャプを少なめにしてナラシが必要で、ナラシのあとに正常なギャップまで締め付けなければいけませんが、面倒なので車庫の中で発進停止繰り返してナラシ終了させました。

そして分かった事があります。
それは、自分でクラッチを繋ぐタイミングよりリクルスのほうが遅く繋がる事。
つまり、手動でここで「繋がれ!」と思うタイミングで繋いでも未だリクルスが繋がっていなくてレバーが完全に戻った状態でも発進してくれないと言う事です。

これではジワジワソロソロ路面と対話しながらの走行は無理ですし、もしかしたら手動半クラで回転上げて一挙に繋いでも欲しい分だけ加速を得られないのは、自分のクラッチミートよりリクルスのミートが遅れているので「ただの空ブカシ」になっているのが原因かも知れません。

と、言う事はどうゆう風にセッティングを持っていったら良いのでしょうかな? おしえれヒルもん


取り敢えずはアイドリング設定で様子をみましょう。
アイドリングを高くすれば極端に言うとアクセルが少し開いた状態になります。
アイドリングをかなり上げておけば常に繋がり始めている状態を作れます、こうする事で自分のタイミングよりリクルスが早めにミートしてくれる事に期待です。
あくまでクラッチは使う考えですので。
ただ、少しでもクラッチが繋がっているとエンジン始動が困難になりますし、またもエンスト地獄になるかも知れませんのでその辺の兼ね合いも充分考えないといけませんね。


エンスト回避と希望通りのクラッチ操作 永遠に融合しないかもね
そしたら早々にセル付きに移行ですかな

また毛?



近いかも知れない






PS
やっぱついてないじゃん
https://www.youtube.com/watch?v=xqmhl_K6Lew

はげげの毛太郎


前髪無いからおとうさん丸出し




みたろうです







葬儀終わりました


今日も2件仕事が入ってきました。
年末までの予定を組みたいのですが、小仕事数件+浴室リフォーム+カレンダー配り+住所録再作成&年賀状書き+氏子仕事で身動き取れません。
利益減るけど作業は職人に任せるか。

アノシト?   使えね~  

明日は泊まりで忘年会、日曜日は仕事になるかな。

月曜日走りてえぇ




今年一年 寝込む程の風邪もひかずに頑張れた事に感謝

じゃ






ハツメ (ツにアクセントを置いてメは短めに)系ネタ

毛走 でした


mちんです






CRF250Rの極低速走行時のエンスト多発は、圧縮比が高い事が一つの理由になっていると助言を頂きました。

モトクロッサーで路面をじっくり掴みながら慎重に進むなんて、開発当初から考えられてませんもんね。
パワーを絞り出すために年々圧縮比が上がってますから。

で、どうするかと言うと。
スパークプラグに真鍮ワッシャーを何枚か噛ませて浮かせ、燃焼室を少しでも広くして圧縮比を下げる。
(4ストにも有効かヒル人に人柱依頼済み)


まっ、結構マユツバもんですわね。
結局はリクルスに戻して、EXPスプリングをハードにして繋がるタイミングを遅らせてアイドリング上げておけばエンストしなくなりますね。
尚更クラッチ操作に違和感出ますが、エンスト+鬼キックしてバテるよりはマシですし、折角14万円近くも出して購入したパーツですからね、使わにゃ損 損。

それに、先日のCGCなみあいオールスター戦で2位に入った♯8 YZ250の森選手はリクルスついてますしね、上手く扱えればゲロ系でも武器になるって事ですね。



で、早速準備。
傾斜がある場所でスタンド出して停車させてると、勝手に動いて転んでいるのでパーキングブレーキが欲しかったんです。
以前フサベルTE250の時に開発したチャリ用ハンドリアブレーキがあった筈、走行中は全然効きもしませんが停止中なら少しは抵抗になるでしょう。
レバー&ホルダーを手持ちのセロー?用にしてレバーストッパーを装着(上に付けるとクラッチレバーに干渉するので下側に)
DSCF1846_convert_20151202172230.jpg

DSCF1848_convert_20151202172531.jpg


お蔭でスイッチボックスの上半分とバックミラーが装着不可能になりましたがしかたない。

タイヤもタイタイヤが勿体ないし、使わないのに買ってしまったM5Bに替えて冬支度も完了。
今日、試走したかっんですが明後日しかクラッチのロックワッシャーが届かないので無理。

週末はお通夜と忘年会
天気悪くなる一方

あ~走りたひ







まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.