ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

中途半端なんですな

今朝もホームコースでセッティング&コソ練でした

5週連続AGA


mちんでシュ




昨日は、トライアルの練習方法を覚えたく、福島県川内村のトライアルの初心者勉強会に参加させて頂きました。
講師は「自然山通信」の筆者のニシマキさんです。
もともと東京生まれ東京育ちだそうですが、自然とトライアルが好きでこの地で小屋みたいな(失礼☻)家で暮らしています。

初っ端から遅刻して皆様に迷惑をお掛けしました、申し訳御座いません(__)
今回の生徒は、下は高3の女の子から上はオーバー50のお母さんまで7人の参加でした。
ニシマキさん、たけオヤジさんにそっくりな風貌と声で親しみ易く、口も達者なのである事ない事なんでも教えてくれました。
SUGOのスクールなんかよりももっと初心者寄りに立って指導している感じです。
マシンはレンタルで、ヒル飯、頻繁に出てくる飲み物、漬物、スイカ、モモ、お菓子、保険まで付いて5千円は安過ぎな感じですが、トライアルの素晴らしさをより多くの人に知って貰いたい気持ちが大きいのでしょうね。
半分ボランティアみたいなものですよ。(マネ出来ません><)

午前中は大半が基本中の基本「スタンディングスティル」の練習です。
ただやらせるのではなくて、何故バイクが立つのか?から、ハンドル操作、ステップ操作、マシンによる違い、ブレーキングや外乱からの影響まで細かく教えて貰いながら90分程しましたか。
自分1人だと3分で飽きるのでイイ練習の機会です、お蔭でまた片手離しくらいは数分続く様になりました。

次は、クラッチ操作です。
切った状態、繋がった状態、繋がりそうな状態、切れそうな状態を実践で体験させてくれます。

で、この辺でお昼休み。
皆で弁当を食べながら、キック始動の原理ややり方をモグモグ言いながら説明して貰えました。
力が要らないキックの仕方があるのですね、目から鱗でした。

さて、午後は山に入ってターンの練習です。
実際にマーカーを設置しながらのライン取りで反復練習です。
トライアル特有のタイトな設定です、私、クラッチ使い過ぎてアクセル操作が雑で多過ぎるので先生から「ノークラッチで走って」なんて言われてやってみますが、最初はエンスト多数、教えて貰ったライン取りとアクセルを雑に扱わない努力をしていたら何とか回れる様になりました。
トライアルは「如何にアクセルを開けないで走るか」なんてのも課題なんですって。
これが出来なくて(イヤで)やめてしまうスピード系のライダーも多いんですと。
まあ、我慢比べ的な修行みたいな感じもしましたからね。
路面も痛めない様に走るのがトライアルの神髄らしいですし。


あとはちょっとしたヒルクライムや周回コースを走ったり、広場でクルクル回ったり、トラッパーに乗ってみたりして終了になりました。
本来ならこの次にフロントアップの実践練習があるのですが、暑さで皆危険な感じがするので本日はやりませんでした。


要所、要所、先生には質問しながらの1日でしたが、私が「ソロ練習は地味で直ぐに嫌になる」って言ったんですけどね。
「それは他の競技のための練習でしかないから辛いんだ、トライアルが好きになれば苦でもないしトライアルを真面目に始めれば練習が練習でなくなる」みたいな事を返されました。
そうですよね、腰かけ程度にかじってみても面白くないですよね、ただまだ本格的にトライアルをやりたい訳ではありませんし・・・
だから、こういった機会に集中して練習するのもありかなと私は思うのですが。
実に他力本願ですけど。


ただ、続けていれば遅かれ早かれ少しづつでも上達はするそうです。
また、超コソ練とスクールを入り混ぜて練習して行こうかな。
今日の赤ジイでのコソ練でもステップ操作が上手くなってるのに気が付いたし。
1週間に10分でいいから続けようか。





ps
次は「走破力」を養うスクールに出たいですな。
これは本業?ですしね。
滅多にありませんが、ロッシ選手講師で中部は時たまやってるんですよね。
遠征してみようかな。
でも遠くいなあ
近くであればいいな




スポンサーサイト
まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.