ちん道中

趣味(仕事、遊び、色事、暇つぶし、全てでんな!)にまつわるオモシロ話です。

プロフィール

  mちん (新潟市在住)

Author:  mちん (新潟市在住)
趣味のために働く人間でございます
趣味が無ければ仕事も手に付きません
H20年が本厄だった○○才のオヤジです
今のところの目標は生涯ライダーです
ちなみに私は犬ではりません
はずかしいので愛犬ビースケに代って貰いました

最新トラックバック

FC2カウンター

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

漏油

昼酒飲んでヨッパマン

BKR_130226_14.jpg


今日はシリアスな方向で・・・


mちんです








今日は朝一に打ち合わせがあり、それから黄色オヤジの様子を見て出雲の国へツーリングに行く予定でした。
予定。

打ち合わせの後、高速下でトランポから黄色オヤジを下ろしチェックです。
エンジン始動、アイドリング、空吹かし、全部快調。
エンジンが温まったところで発進。
お! ヒデースムース!!
何度かGO STOP繰り返してから故意にエンスト。
ギア入ってます。
クラッチレバー握り、キック。
「パインパインーーー!!」
かかるし!!!!
やった

PMCにいらん金使ったけどイイ情報を入手出来たのでよしとするか。

ピストンリング換えたお蔭か下も出てきてる。フラホウエイトやスチールクラッチプレート無くても違和感ないぞ(平地)!

こうなれば身支度して出雲の国へ出発じゃ! と、その前に一応点検、ジェネレーターカバー開けてオイル漏れをチェーークッ!

ナヌーーーー!!  びしょびしょヤン!!
クランクシール交換失敗した??

そんな筈は・・

クッソーー 帰ってバラシやーーー



そいで

各々どけたら ここ から漏ってますヨ 盛大に
DSCF1375_convert_20141130222604.jpg
クラッチレリーズのシール・・・

なんでやねん!!!



今日はヤメヤメ
酒でも飲んで昼寝しよ!!

ってな感じの日中でした。



ただ、15時から動いたのよ!

車のタイヤ8本替えて、バイクのタイヤ4本組み換えして、ハンドガード付け替えして、シート張替えして、やっとさっき終わった💦

で、部品街。


直ったらイクヨーーー







ヒマナンデ

カミナシー!混に何かしたら許さないからなー!
yjimageCA3UHWVX.jpg






また  あすたーーー






あすた?

コンバンワ

ハゲトル です
o0336036910488121073_convert_20141129184843.jpg

ベビースター味噌キャラはツルッパ毛なので未だ残ってる〇ルやんに失礼過ぎるため却下です



mちんです




明日は朝から仕事です。
直ぐに終わりますが。

トランポには昨日から黄色オヤジが積んであるので、仕事帰りに黄色オヤジに試乗してみて調子良さそうならそのまま出雲の国へ向かおうか。

フロントタイヤ山無し、リヤタイヤ トラですがクチョグチョマディー大丈夫かしら。

行ければ12時頃

飯場で合流かの


HDないんで15時半解散ね~


キレた

        明日は雨だ
o0418068011779926848_convert_20141128170625.jpg




来週は雪になるらしい
真冬の片道50km通勤は辛そうだ

mちんです




センターパーツの微乳 失礼 美乳な県山さんから電話が着たので出たら「パーツ届いたよ~♡」でした。
まったくもって運がイイ、センターパーツの目の前で信号待ちしてたし。それに、「電話こないかな~」って考えてたところでしたし。

早速作業。
クランクシールを見たら普通のシールだし強行突破OK(それ程の事でも・・)です。
キリモミ+ビスモミ+くぎ抜きですがな。
DSCF1371_convert_20141128171628.jpg

すっぽん! って抜毛ました。
DSCF1373_convert_20141128173854.jpg


あとは新しいシールをハメテ、コイル戻してフライホール戻してウエイト付けるだけ、でもですねウエイトの付属の専用ナットの精度が非常に悪く最初に締める時は苦労したんですよ、今回はずして見たらクランクシャフトのネジ山を少しカジッてるしナットのネジ山も2列程無くなってました。
クラッチプレートをノーマルスチールから軽いアルミに替えたし、クソピーキーなエンジンが尚更ピーキーになるんでウエイトは是非とも欲しいところなんですが。

クランクのネジ山が心配なので涙ながら今回は装着をやめにしました。
完全な練習機と割り切る予定ですので。

時間があったので今度は反対に倒してRM-Z用のプレッシャープレートに交換です。
ウズシオさんから情報を貰いカネさんから詳細を聞き、クラッチ切れろ!と念じて作業です。
実際、これでも切れなければ絶対に売り払おうと思ってますんで。

で、ギア入れてクラッチ握ってキック踏み下ろして見たら。


キック下りました!
3_270x_convert_20141128174633.jpg


まだ抵抗はありますが今までよりは全然イイです。リヤタイヤが回りません!!
現場で不意にエンストしてもニュートラル出さずにエンジン始動出来そうです。

明日は様子見か なんて考えていたら明日は雨・・


橋の下でサボリ営業マンの迷惑になりながら走るとするか~









と 思ったら

土日共に変な時間に仕事になったし

😢


くやしいです!!
t02200165_0640048011440506627.jpg


悔し過ぎて 髪の毛抜けて 顔膨らんだ
snapcrab_noname_2013-12-7_14-28-3_no-00.png



苦しいです!!!  ><。。。。。。。。




Not highway

コンバンワ

毛ナッシーです
o0375050012066920027_convert_20141127155430.jpg

じゃまなウブ毛は引っこ抜くわよ♡


寝違えたmちんです









「来年はどのタイヤにしようかな」なんて少し考え始めました。
先日のドロドロ路面でゲコタ(5部山イカ+小加工)と同等か、それ以上にグリップしたVE33(7部山+小加工)。ゲコタが減ってたからかなと思いますが、モンスクでも余りゲコタ(新品)の優位性を感じなかったのも事実です。

岩場が多ければ「即ゲコタ」になるんでしょうがモンスクでは岩場は1ヶ所くらいしかないみたいですし、フカフカ+山砂っぽい路面でしたのでVEのほうが良さそうな気も。
ただ、おそらく上位陣全員ゲコタだと思いますけど・・・

その人その人の乗り方に合う合わないもあると思うのですが、自分的にはVEが上に感じます。

ツーで某卑怯者は、減ったゲコタに「それが一番有利だ!」ってオラのハードルを上げてましたが・・ 屁💨ξ

あそこで、それぞれ山のあるタイヤを装着させてテストしてみたいな。
モンスクで履いたウチのゲコタ まだ8部山以上だし、赤ジイに装着させて行ってみようかな。
先日の登頂の感覚があるうちに。


日曜日 晴れか  ニヤリ

あっ   げげげげ激坂 ???







PS
これでつくれ
ステンの20ら 634で売輝✨
オラは切って長さ整えて使ってたけど強度バツグンだった
DSCF1369_convert_20141127192543.jpg
i200.jpg


Oda_Bekuwa-Taro_convert_20141127225945.jpg


秋心Ⅱ

  けなしいです !!!

i200.jpg








mちんです






また娘が帰って来て無理難題を言い残しまた大学に戻りました

もお どうにでも

好きな様にさせよう











烏賊様食ってビールでも飲も

DSCF1368_convert_20141126171125.jpg

    WR-F イカくせーーーーーーー!!















ホント妄想ね

poverty206167_convert_20141125192324.jpg



あと911覇毛



mちんです




「国土交通省は、二輪車の安全性を強化する方針を打ち出した。新型車については平成30年(2018年)10月から、継続生産車については平成33年(2021年)10月からABS(アンチロックブレーキシステム)またはCBS(コンバインドブレーキシステム)の装着を義務づけると発表した。」



オフ車もABS ?
要らん 重くなるだけ

CBSはイイかも
リクルス装着してた時に結構欲しかったアイテム

バイタルSPさんちにフロントレバー1本で両輪のブレーキが操作で来て尚且つブレーキペダルでリヤのみ操作できるシステムあるけど10万近くするし。

でも、やるなら我流。
リクルス+両輪同時ブレーキ 試してみたい。

ハイパワー国産車 欲しいな~







体で言うと股関節の辺りかな?

gorilla01_convert_20141124171128.jpg
もっと女性ホルモンあればなあ・・



mちんです





黄色オヤジなんですけど前々からヒルヒル や 薄々気付いていたのですが、ジェネレーターカバーからMオイルが滲んでいたのが最近は派手に漏らすようになったりしてまして。
どうやらクランクシールが寿命みたいな感じなんです。

フライホイールウエイトのナットが16ミリとか言う変な数値ですので、外すのメンドクセーと思ってましたが重い腰を上げました。因みに締め付ける時は17ミリでヤワヤワと締め付けてOKにしてたところです。
DSCF1361_convert_20141124172022.jpg

性懲りもなくまたまた17ミリで緩めてみましたが空回りするのみ。しょうがないから16ミリ買ってくるか!
して、ウエイトのナットは取れましたが今度はフライホイールが取れないです。ウチにあるヤマハ用じゃ役に立ちませんでした。専用工具が必要です。


またまたしょうがないからアストロへひとっ走り。近くにも最近これ買った人いそうですが・・
DSCF1363_convert_20141124172515.jpg

して、何とかフライホイールも外しましたがオイルで汚れまくってました。
下の穴は何かな? まさかオイルの循環路 ??  ここオイルないところですよね??
たぶん

しかしシールが取れにくそうです
DSCF1365_convert_20141124173139.jpg

NETで調べたらクランク割らないと取れないみたいですけど私は割りません。
とりあえずシールの形状をじっくり見てから攻めようと、またまた、新品のシールを頼みにセンターパーツまでひとっ走り。

一先ず今日はここまで。シールが来たらまた格闘です。
黄色オヤジ、暫く寝ていて頂戴。

赤ジイより5才も若いのに、ガタきてますなあ><

長く乗れるのかな ??












そう言えばツー記録

わたしゃ アル中ハイマーですが

yjimageCA4U1X3R.jpg
この人は

アルツルハイマー とか ツルツルハイマー



某 青い人が言っていた


mちんです






ツー記録

面倒なので丸ハゲ



丸投げ



http://yuusantowrr.blog.fc2.com/blog-entry-521.html


なにか ?



目!!

B0jvkRECQAMHmJE.jpg



デカスギタ・・・


mちんです








https://www.youtube.com/watch?v=6hv1CX2yuek


ほんと日々練習

登場人物のクロスさんでさえ1周不可能って言う程なのヨ


人3倍努力しようぜ

みんな!!





鶴々は千年

hageoyaji_convert_20141123172144.jpg


7千円のポリッシャーで磨くのは頭です






mちんです







本文

忘れた


ドロ まだまだ

カツラ ん? ツズラ か  問題ガイ


まだまだ甘い


イカん死ガタイ事 この上無し



コソ練もしやなきゃ!



ヒジ

痛いんですけど




次の日曜も穴栓 や 決戦か



もちましぇーーーん 😢






曳く?

0000z5600071016_convert_20141121155648.gif

蚊に刺されました



mちんです






時代は繰り返される

DSCF1360_convert_20141121160214.jpg


来たので付けました
ものの2時間


錆びたボルト穴にボルト締めるのに1時間かかった・・
マフラー外せばよかったよ

しかし、「ここを利用して下さい」って感じでボルト穴があるんですね。
流石にトレーラー大国アメリカでも売ってる事はある。

次は本体。




おやすみ

yjimage.jpg


眠い



mちんです






ビール飲んで寝ます






うすい スベル 抜ける

yjimageCAPJULQQ.jpg
   このチキン野郎め!








  mちんす







RMのCMPクラッチが余りにも変化が無く、それに説明書とは違うプレートが入っていたのでジーテー商会に文句のメールを送りました。
返信は
「直接メーカーから電話させる」
でした。

ジーテーの人じゃ話にならんから良しとしましょう。


そいでさっきウズシオ広島さんちから電話が着たので「あ~だ、こ~だ」と話をしていましたが、一先ずはプレートに関しては納得です。良くなければコンマ数ミリ単位で厚みが違うプレートも送ってくれるそうです。
ジーテーとは大違いじゃ! それに朗報も聞き出しました。

RM125のクラッチの切れは新車から元々悪くて、モトクロスしてる人は対策としてRM-Z250のフリクションプレートを入れてたりするんですって、それでかなり改善するらしいです。
あと、いままで大きい勘違いをしていましたがフリクションプレートは減ってくると切れが悪くなるって言ってました。
厚みが減ればアウターの押さえつけが甘くなって切れがよくなり代わりにスベリ易くなると思ってましたが違うんですね。
クラッチの構造を理解してなかった・・・



抜けるがでてこないじゃないか!









黄色オヤジ出すの止め!!





オープン

yjimageCATY0171.jpg

毛いが細かい




mちんです






商売三難関


①壊してみないと先が読めないリフォームの見積り

②超面倒な造作作業

③手こずる回収




断然①が好きです。素人では絶対に分からない分野なので好きな様に積算してます。
最大限に頭を使い儲け高を絞り出します。

②は今まで好きでしたが最近飽きました・・  大変なんですよ、ホント。
間違えて後で壊れたら責任取るのオラだし。

でも一番イヤなのはこれ、③です。
払う意志がある人の集金は嬉しいですが、払う気が無い人(支払を適当に考えてる人も)から集金をする事がどれだけ労力を使うか・・・


回収不安でも頑張りました

御褒美は車です



2輪か4輪か3輪かドッグスタイルかは内緒です




カスニン 着膨れ風ミドルメタ


鴨フラージュ










すみ














輸入品

201303011701100bc_convert_20141117175518.jpg


寒かった  いや 今も寒い



mちんです





黄色オヤジのcmpクラッチですが、装着後に河川敷でストップ、ゴーの繰り返しなどをして様子見してきましたが、ほんの少しクラッチの切れが良くなったみたいです。
それでもエンスト時にはやはりニュートラルを出さないと再始動が大変です。
諦めましょうか。

売り飛ばそうと思いましたが止めて山遊び用にしようかと思います。
競技専用はgasの200でも落とそうかとも思いましたが、最後のあがきでワイセコの正規輸入代理店に初めて在庫確認をしてみました、赤ジイのボアアップピストン。
すでに2社に輸入困難みたいな事を言われているので期待はしてませんが。

が、あったそうな。来月中旬過ぎに入荷するそうな。
でも、他より6000円も高いぞ!
しょうが無いか・・・・

また黄色オヤジに保安部品を付けなくては


メンドクサイ










始動

10_hage01_l_convert_20141116165055.jpg

昨日(今日か)も午前様でした



mちんです







娘が最後に毒を吐いて帰って行きました。

恐ろしや

どうなる事やら・・




歯無しは代わり、やっと全体位で就寝する事が出来ました。
左右とも横寝が辛かったですが、若干の痛みだけを残して回復です。

どれ、赤ジイも再完成したし来週からまたシーズンインといきましょうか!
ちなみに黄色オヤジはまだ寝ころんだままですが今夜PMC蔵ちゃんが来る筈。
晩酌後に組んでみて明日試走ですかね。

まだクラッチ切れなかったら ??

ん~



飛んでけ




ニュートラル出さなくてもクラッチ握ってエンジンが掛かればそれだけでOKなんですが


結果に期待





忘よりボーが欲しっす

yjimageCACO709T.jpg
オラも毎日酔っ払い・・・・・



今年度初の忘年会に行って参ります

シェーーー







🐙🐙あがれ!

yjimageCAOHXP60.jpg
あの人に似てる・・・・



mちんです





今日は朝から恋人の元6時間同じ時を過ごしました。
久しぶりでしたが癒えました。
アリガトウ♡

夕方からは、今度は家族4人で割烹屋さんで夕食でした。
娘の乱心も元に戻り先ずは一安心。
ただ、秋の空な娘の心ですから次は何難題を言ってくるか心配です。

次に来るのは正月か
成人式ですよ。

誰に似たのか奇想天外過ぎ

参るで

でも

それを受けるのも宿命ですかな
オラも親にはいっぱい迷惑かけたしね


人生 濃いほうが楽しいみたい
(髪は別として)By地下



まだまだイキ倒しますよ!!!

出毛



出覇






突然だとね

yjimageCA0G1K5D.jpg
風強くて寒いよー゚Д゚


mちんです




バイク事故で亡くなられた大工職人ちに工事代金を支払いに行って来ましたぜ。
ばあちゃん、悲しそうだったな。
奥さん(元)と娘さん(元)はそんな感じでもなかったですが・・・

軽トラも2t車も自家用車も大工道具も機械もそのまんま。
主の帰りを待ってる感じだす。

人の出入りも多いな
ドサクサに紛れて架空請求するヤツもいるんじゃないかな?
一人親方だったから本人しか分からんもんね。
仕入れ業者から集金の人も結構も結構来るみたいだし。
どうするんだろ。
突然ですもんね。
オラ達にもあり得る事だから遺言か遺書は残しておかんといけんかね?

オラも毎月毎月十数社支払あるもん。
請求書がこないところも多いから、他の人には対応は無理ね絶対。




まだまだ死ねないなあ・・

色々と








近し

yjimageCAC1VFF4.jpg

こっちにこい こっちにこい うへへっへ


mちんです





毛が後25日、やっと筋トレも再開出来ました。
筋トレと言ってもSトレですので筋力よりは持久力UPのほうが主たる目的ですが。

普段は6種目×3セットをこなしていますが今日は2セットでおしまい。
態勢によっては脇腹が痛くて苦痛ですので、様子見です。

来週からはフルセットでいけるかな?



ところでいきなり娘が帰ってくるそうな

いやな予感が・・・

勘弁して頂戴





桂売って頂戴ーーー♪

みーーーんな大好き ハゲもと平野♫

やば!


コンちゃん ダメだぜ これ

もう転記出来ない

ヤバ過ぎる








職人って素晴らしい

o0480064012462539893_convert_20141112113540.jpg
          ソウズラら!


これから胎内市だよ

mちんです




以前、自分では手が出せなかった背の高い松の木の伐採。
DSCF1187_convert_20140910193133.jpg

解体業者に見積りを頼んだら「高所作業車が必要」とか「2人で丸一日」とか言ってましたが、ウチの出入りの植木屋に話をしたところ何とこちらも「オレはムリだ」ですって。
その代りに職人を紹介してくれるとの事、お客さんとは料金も決めたので少しは儲けが増えそうだ!(^^)!

そして当日来た職人さん、中肉中背の55才くらいの人でした。
ユニックも使わないし梯子も持ってきてません、見てたら鉄の爪の下駄を履いて縄を幹に一周させて、首にチェンソーぶら下げてズンズン登って行きましたよ。(皆さん下で唖然)

そして上の方から2尺程に切って下に「ストンストン」と落とし始めました。
その作業が早い事、早い事。
朝8時過ぎから初めて10時前に終わってしまったし!
どうなってんだ!!

聞けば本州の山奥を何処までも駆け回ってる本物のきこり職人でした。
いつもは直径2m近くてこんな松の何倍もある木を倒してるそうな。(納得)

そして早々に終わらせてまた山に帰っちゃったよ!
ん~ 2時間で4万円持っていった!!
まあ、危険を伴うし重機も使わないからそんなもんか・・・
でも素晴らしい!!!

よくよく聞くとこの人、ななんとウチの仕入れ先の材木屋で働いていて何年も前に定年になった人ですって。
65才ですと!!信じられん!!!
山で材木を切り出す作業をしてたみたい、それから定年後は自分できこり始めて第二の人生を歩んでいるらしいです。

あっぱれ!






危険な作業は儲かるぜ!! ???



鯛椀

yjimageCAD7RNZ6.jpg
こんな禿げならモテるかな

でも

こんな禿げは
yjimageCAMPSYF2.jpg



バカもーーーーーん!!!


って 青がこない 近平がつぶやいてた


mちいです















海外研修に行って来ます

またアトで


PS
パスポート取得しにいかなきゃ









忘年会 始まりました

多いです

ナイゾウ 頑張ります



亡念してきます




m実です













殿様かよ!

yjimageCAO16Y4R.jpg
犯人はオマエだ


mちんです





ジーテー商会にCMPクラッチ頼んでるのに2度も「納期遅延の連絡」なんてのを貰いました。

1度目ならまだしも2度も予定納期日をズラしてるし。
次の納入予定が16日頃とな、メーカーに製造の催促をするなんて言ってる割にですよ。
1週間でつくれるんかい?

次、また納期遅延になったらキャンセルしましょうか。
でもキャンセルは受け付けないんですよね、手違いで廃番品を受注してしまったりメーカーが倒産して供給不可の場合は勝手に「注文取消し」になるくせに!

余りに遅かったら受け取り拒否し続けようかな。
あっ! カード払いなんだった
勝手に落とされそう


どうしよう・・・









ターニング

アルバカ
あるぱ毛
あるぱん
アルコル


mちいんです






売り上げが少ない(髪は普通)ので超不安です。

遊んではいられない感覚。

商売始めて12年、こんな感覚は初年度以来か?


ちと ハゲグリーに戻ります。

遊べなかったら ゴメン
















娘が転校します

??????





へ?



わかし

少し休めた
yjimageCAQ7QMTT.jpg

mちんです



仕事が過酷、また肘が痛み出しました。
一生 治らんのかね・・・






知ってる人が多くいますね
Tサーッキット

近なヤツは毎度毎度
124_convert_20141108215751.jpg

最近 昔の職場の関係者も見つけた

ハーレー乗りの筈が・・



それに こんな元気な人も
edc1dd05391405829da2-M.jpg

や! まちがい!!

これ
IMG_0829a.jpg

ツーケー職人!
顔が川湯異!!

みな 頑張ってるね(゚д゚)!

元気 分けて貰おう




でも マイナスはいらんよ




「元気ハツラツ! ヌケリタンK!!」


ヌケリタンKは 鴨商誓約の副産物です










青の實苦素

困氏が拒んだので

このタイトルで

ってメール

着てない 事もない



おやすみチンです






寝よ






人妻区切り ゐや ひとまず区切り

yjimageCANG8BVH.jpg

使ってる?


mちんです




なんとか毛切り ゐや 区切りがつきました。
往復3時間の現場はシンドイす。
明日は少し休みます。

明後日はバイク乗ろうかの ゐや 乗れるのかの?



車のドアの断面に思い切りヒザ小僧をブツケテ痛いので寝ます

サザエさんです












宝なんですけど

yjimageCA0M0UF5.jpg

チミ どれ ?



mちんです



疲れました 先ほど帰りましたが終わらないです
明日も宵の刻から作業です
眠くてサーナイ

明日で終わろ! 終わらせてやる!!


今日まで大工さん有り難う御座いました
朝8時前から夜7時近くまで作業
オラでは出来ない作業を頼んでまして、1日1万8千円だとナジかと。
それでも、「ソンゲいっぱいくれるんかね」って。

大工職人の賃金破壊は酷いもんです、イチゴー以下なんてアタリマエの世界ですからね。
オラ、こんな優秀な職人さんになら2万出してもいいです、営業力で予算絞り出しますから。

優秀な職人さん もっともっと欲しいですね。
ほんと来て貰いたいです。

次からは破格の賃金アップでもするかな。

人手不足な大工職人と、老化し過ぎな左官職人でお先がキビシイ


mちんでした








大洪水分水

yjimageCAIBRFJY.jpg

ハゲ嵐が吹いて大蛇になって暴れる

そんな語源なの ?

大河津



mちんです






行きは40分早起きして下で行きますが帰りは高速です。
それでも帰宅は7時半過ぎ。
犬助が怒りまくりで待ってます。



お犬様 いつもは6時から散歩なのに・・

生類あわれ      みの       令

1回50円で散歩すれ



とうぶん蛙の遅いです


出稼ぎです











まとめ

Copyright (C) ちん道中 All Rights Reserved.